LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

雨の日の「髪のうねり」に対策はある?ヘアケアのポイント

雨の日は髪型が決まらない……うねり、ひろがりの原因は?

雨の日は、髪の毛が広がってしまう、うねってしまう、ボサボサになるなどヘアスタイルが決まりにくくなりますよね。そこで今回は、All About「スキンケア」ガイド、 佐治真澄さんに雨の日のヘアケアについて、SBSアナウンサー牧野克彦がお話をうかがいました。
※6月13日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

牧野:湿気で髪が広がってしまうという人は多いと思います。何が原因なんでしょうか?

佐治:くせ毛の人やダメージへアの人は、髪に潤いが足りていない乾燥している状態なので、髪が水分を吸収しやすくなっているんです。雨や外気の水分を吸収して、髪の毛が広がったりうねりやすくなっているといえます。

牧野:くせ毛というだけで、髪が乾燥しやすいんですか?

佐治:はい、くせ毛の人は潤いバランスもよくないので、パサパサした感じに見えていると思います。常に乾燥している状態なんです。

牧野:雨が多い時期のヘアケアとしては、どんなことが大切でしょうか?

佐治:まず、髪を洗ったらドライヤーで必ず乾かすのがポイントです。濡れたまま寝てしまうと髪の痛みを促進させてしまうので、必ず乾かしてください。髪を乾かす際は、ドライヤーを上(頭頂部)からあてて、反対側の手で髪を下に引っ張るようにして乾かすと広がりを抑えられると思います。仕上げに冷風を当ててあげると、より落ち着かせてくれると思います。

牧野:朝(出かける前)も何かつけた方がいいですか?

佐治:くせ毛の人は水分を吸収しやすくなっているので、オイルなどでコーティングしてあげると、水分の吸収を予防し広がりを抑えることができます。

牧野:リスナーの方から「毎日のヘアケアは、ヘアミルクでなくヘアオイルを使用しています。毛量が多い人はミルクよりオイルの方がまとまりやすいと美容師さんに教えてもらって実践しています」とメッセージが来ています。毛量の多い人はオイルの方がいいなどあるのでしょうか?

佐治:毛量が多い、パサついている、乾燥している人は、オイルの方が保湿力も高いですし、落ち着きやすくなるのでオイルがおすすめです。

牧野:逆に私は毛量が少なめなので、ミルクの方がいいでしょうか?

佐治:そうですね。軽くサラッと仕上げられるのでミルクの方がいいと思います。

牧野:人によってもコーティングするものは違うんですね。

佐治:髪質によって選んでいただいた方がいいかなと思います。

男女それぞれのヘアケアポイント

牧野:男女でもヘアケアの違いなどもありますか?

佐治:男性はシャンプーだけで済ます人も多いと思いますが、この時期は特に水分を吸収しやすくなっているので、できればしっかりとトリートメントまですることをおすすめします。

トリートメントが面倒、忘れてしまったという時は洗い流さないトリートメントも市販されているので、それを活用するのもおすすめ。洗い流さないトリートメントは、ドライヤーの前や後、男性、女性問わず使えます。

牧野:女性の場合はいかがでしょうか?

佐治:時間がかかって面倒かもしれませんが、ストレートアイロンなどで真っ直ぐ伸ばしてあげれば、より落ち着いて髪にツヤも出て、広がりにくくなります。

牧野:アイロンはダメージが気になる人もいると思いますが、気をつける点はありますか?

佐治:髪を熱から守ってくれるので、まずスタイリング剤をつけること。あとは長時間同じところに当てないで、サラッと髪をとかすように使うといいと思います。

おすすめヘアケアグッズ

牧野:おすすめの湿気対策ヘアケアグッズを教えてください!

佐治:前髪のスタイリング剤を使っています。マスカラのような形状のスティックタイプのスタイリング剤があるんです。髪の毛をドライヤーで整えてから、スタイリング剤が馴染ませてあるマスカラブラシで前髪をとかしてあげると、髪の毛が落ち着いて、一日スタイルをキープしてくれる効果があります。私はカネボウ化粧品の「KATE」の商品を使っていますが、ドラッグストアに行くといろいろ売っていますよ。

牧野:これは男女ともに使えますか?

佐治:はい、男女ともに使えて頭頂部が広がったりするときも抑えられるので、一本持っているとすごく便利だと思います。

知っておくといいポイント

佐治:外側からの水分ばかり気にしていますが、実は自分のおでこの汗やマスクの湿気でも髪が乱れてしまいます。フェイスパウダーやベビーパウダーなどを使って、おでこの汗を抑えてあげるとうねりや広がりを抑えることができます。

牧野:マスクの湿気で髪が乱れるのは、まさにコロナ禍ならではですね。あとは、髪の毛が細くなった私に妻が「早く寝ろ」というのですが、これもヘアケアになりますか?

佐治:成長ホルモンは寝ているときに出るので、しっかり質の良い睡眠をとるのは髪の毛にもいいことだと思います。

牧野:他にもやっていることはありますか?

佐治:炭酸シャンプーにハマっています。泡立て不要で、地肌にすぐ馴染ませられるので毛穴もすっきりします。頭皮環境も整うので、美髪作りにも効果的です。

牧野:育毛の面でも炭酸シャンプーをすすめられたことがあります。いくらくらいで買えますか?

佐治:ネットですと2000〜3000円くらいで販売されています。

牧野:ほかにはホホバオイル、椿オイルを使っているという声もたくさん届いています。オイルの使い方で何かポイントになることがあれば教えてください。

佐治:頭皮の方からつけるとベタついて、頭皮に汚れがついたり毛穴が詰まってしまいます。ですのでなるべく髪の毛の真ん中から下くらい、毛先の方に向かってつけていただければ! 毛先がしっとりしていると基本的に広がりにくくなりますよ。

牧野:大変参考になります、今回はありがとうございました!
今回お話をうかがったのは……佐治真澄さん
美容ライター。化粧品会社のPR経験をもとにライターへ転身。現在は、WEBを中心にテレビ、ラジオ、雑誌など様々な媒体で活動。スキンケア、メイク、ボディ、ヘアケアなど幅広いジャンルに精通していて、All Aboutスキンケアガイドも努める。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING