つい先日お知らせした、沼津駅から沼津港をつなぐ自動運転バスの実証運行。
本日10時5分沼津駅発の便から、一般乗車がスタートします。乗車場所は、沼津駅南口の「フンド前」あたり。昨日(6日)、関係者向けの試乗があるということで「ぬまつーさんも乗ってみませんか?」とありがたいお誘いをいただいたので試乗させてもらいました!
中央公園のほうから駅に向かって歩いていくと、さんさん通りに緑色のペイントがあります。このペイントは自動運転バスのレーンを示すもの。
基本は一番左の車道にあるのですが、北進の場合、学生服を取り扱ってるしらゆりの前あたりでぐぐっと真ん中レーンに移動します。車やバイクで走行してるときに自動運転バスをみかけたらうまいこと譲ってあげてもいいかもしれません。
地下道を抜けて駅に向かうと、フンド前に人だかりが。報道関係っぽい人もいて注目の高さが伺えます。
出発前はみんなでバスのエクステリアをスマホで撮影しまくり。バスにはいろんなところに全部で10台のカメラがついていて、交通状況などを把握するんだとか。
運転席後部には2つのモニターには、速度や道路状況、今は自動運転してるよーとか今は運転手さんが操作してるよーなんて情報がリアルタイムで表示されます。イケボの人がモニターに表示される情報や、自動運転の仕組みを解説してくれました。
動画をみていただくとわかるのですが、結構スピードが出ていて、渋滞をつくることもなくスムーズに流れに乗っています。40キロくらいまでは出せるみたい。
モニターを確認すると、運転手さんがハンドルから手を離しててもぐいーんって曲がってるのがわかります。比較的年齢層の高い乗客が多かったのですが、みんな少年のように「すげえなー」と自動運転に感動しきり。
一般乗車は本日(7日)と明日(8日)、13日-15日となっています。定員は着席15人(プラス立席4人)で、各便先着順となります。自動運転バスに揺られて(けっこう快適なのでそんなに揺れはないけど)、沼津港まで遊びに出かけてみるのもいいかもしれませんね。
自動運転バスの詳細は沼津市公式ホームページをチェックしてみてね。記念乗車券ももらえちゃいますよ!!新着記事
- 2025.09.20
- 【ぬまつーグルメ】背脂ひさしぶり。来来亭リコー通り店でギョーザ定食、食べてきた。梅干しもおいしい。(沼津市北高島町)
- 2025.09.20
- 地元で学んで、地元で働く。大諏訪から看護師になる道、ここにあり。沼津市立看護専門学校の社会人入試の受付してる。
- 2025.09.19
- 【郵便ポスト】沼津駅北口の高沢公園の近くで、ポストを発見。T字路のほう向いて立ってる。(沼津市高沢町)
- 2025.09.19
- 看板のセンスが気になる…片浜ベース歯科。看板に「は」だけ。これは歯科医院?→片浜ベース歯科でした。(沼津市松長)
- 2025.09.18
- リコー通りのぬましんの窓が、めっちゃ鏡(かがみ)。通るとき、キメ顔しちゃう。(沼津市高島本町)