テーマ : 医療・健康

かかりつけ歯科 どう選ぶ? まず健診で雰囲気確かめて(露木良治/静岡県歯科医師会生涯研修部)【歯の診察室】

  40代女性。歯科医院に定期的に通いたいのですが、どこをかかりつけにすればいいのか、困っています。自分に合った医院を見つけるためのポイントを教えてください。

  むし歯ができた、歯ぐきが腫れた、歯石を取ってほしい、入れ歯を作りたいなど、歯科医院を受診する理由は人それぞれです。そんな中で、あなたに合った歯科医院とは、どのような医院でしょうか。
 歯の治療にはある程度の回数や期間が必要な場合が多いです。まずはあまり遠くない歯科医院を選ぶことが必要でしょう。実際に受診してみないとその医院の雰囲気が分からないということもありますので、まず、1回目は治療ではなく、歯科健診で申し込んで受診してみてはいかがでしょうか。治療が必要な歯があれば、治療計画を立ててもらい、それから治療を受けることで患者さんの不安は解消されると思います。
 歯科医院を選ぶポイントは、分かりやすく良い説明をする▽じっくりと話を聴いてくれる▽患者さんの質問を歓迎する▽治療計画を示す▽歯を守る姿勢がある▽治療は患者さんと相談して決めていく▽かみ合わせに気をつかう▽歯磨きに熱心▽定期健診を欠かさない▽全身の健康を気にかけてくれる▽スタッフが生き生きと働いている▽人格的に信頼できる―などです。
 歯科医院は、悪くなった歯を治すだけの場所ではなく、歯科医師と患者さんとが二人三脚でお口の健康を守っていく所です。患者さんの側も「痛くなったので歯科医院に行く」のではなくて、「お口の健康を保つために定期的に歯科医院を受診する」という意識を持つことが必要です。
 歯が痛くない時にでも行こうと思える歯科医院、またそれに応えてくれる歯科医院が、あなたにとってのかかりつけ歯科だと思います。
 (露木良治・静岡県歯科医師会生涯研修部)

 歯や口の健康、治療に関する疑問、質問をお寄せください。〒422-8670 静岡新聞社編集局「歯の診察室」係へ。Eメール<seikatsuhoudou@shizuokaonline.com>や、下のQRコードで投稿フォームからも送信できます。全てにはお答えできず、直接回答もしかねますがご了承ください。

いい茶0

医療・健康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞