あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

Ⅴリーグ男子東レ 藤井さん命日に勝利を 3月10日他界1年、16日、沼津で追悼試合

 バレーボールVリーグ1部男子の東レでプレーしたセッター藤井直伸さんが闘病の末、31歳で他界して10日で1年がたつ。チームは9日と命日の10日に行われる東京GBとのリーグ戦の連勝を目指すとともに、16、17日に沼津市総合体育館で開催するVC長野との地元戦のうち16日を追悼試合とし、特別ユニホームを着用して戦う。

藤井さんの背番号「21」のユニホームを掲げて必勝を誓う東レのメンバー=三島市の東レ体育館(東レアローズ提供)
藤井さんの背番号「21」のユニホームを掲げて必勝を誓う東レのメンバー=三島市の東レ体育館(東レアローズ提供)

 藤井さんとの息の合ったBクイックを武器としたミドルブロッカー李は「藤井はプレーできない状態でも最後まで優勝を諦めなかった。このメンバーで優勝したい。藤井の分も、藤井とともに戦う」と決意を示す。
 プレーオフ進出を左右する大事な試合。「気負わず、一つ一つのプレーに集中する」と冷静さも忘れない。新戦力の台頭もあり今季の出番は多くないが「若手が育つのはいいこと。競争が厳しくなり、自分も負けないぞという思いでお互いに成長できる」と出番に備えて準備してきた。
 主将の峯村は藤井さんの言葉を胸に刻んでいる。「チームでまとまって戦え。もっと楽しくやれ」。峯村はけがを機に出番が減り、プレーでけん引できないもどかしさがある。連敗が続き、チーム内で互いのミスを責め合った時期もあり「リーダーシップを取れていないんじゃないか」と責任を感じてきた。
 1月末の日鉄堺BZ戦を前にミーティングで苦しい胸の内をさらけ出した。「チームなんだからミスをカバーし合い、支え合いながらやろう」と涙ながらに訴えたという。その日を機に、劣勢を挽回する試合展開が増えている。「苦しい時にどれだけチームで戦えるかが大事」と峯村は言う。
 16、17日の地元戦チケットの購入は東レ男子のホームページで。
 (運動部・結城啓子)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む