あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スイーツ♡

JAしみず「きらり」 「本気のパンケーキ」発売 ふわとろ食感好評

 「地元産の米粉を使ったふわとろ食感のパンケーキはいかが」-。静岡市清水区北脇でJAしみずが経営する「四季菜ジェラート&カフェきらり」は昨年12月末から「本気のふわとろスフレパンケーキ」を発売し、好評を集めている。地元産のイチゴやブルーベリー、四季の果物を使ったジェラートなどのトッピングを楽しめ、早春の清水の味を目いっぱい詰め込んだ。

地元産のイチゴなどを使った「本気のふわとろスフレパンケーキ」=静岡市清水区北脇の四季菜ジェラート&カフェきらり
地元産のイチゴなどを使った「本気のふわとろスフレパンケーキ」=静岡市清水区北脇の四季菜ジェラート&カフェきらり

 新発売のパンケーキの特徴は通常使われる小麦粉ではなく、地元産のコシヒカリの米粉にこだわったこと。小麦粉と違い、水などと混じりにくいため、材料の配分などを50回以上も試行錯誤した労作だ。グルテンフリーのためアレルギー体質の人でも安心して食べられる。
 同JA営農振興センターの森一真さん(49)が昨秋から休みのたびに妻と2女と一緒にパンケーキを食べ歩き、こだわりの味に仕上げた。森さんは「うちでしか食べられないパンケーキにしたかった」と完成度に胸を張る。
 夏にはかんきつ類、秋にはイチジクなど地元産の果物などを使う予定。四季折々に変化する清水の味わいを堪能できるという。
 きらりにとって、一昨年夏の「本気のかき氷」に続く「本気シリーズ」。専用サイト「イーパーク」からの完全事前予約制。1200円(税込み)で提供する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む