あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スイーツ♡

浜松産サトウキビを独学栽培 4年越しの夢 「黒糖クリーム」商品化へ

 浜松地域の新しい名産品を打ち出そうと、4年前からサトウキビ栽培に取り組むマイノーブルシュガー(同市中区神田町)が、初の商品化にこぎ着けた。この秋に収穫したサトウキビを加工した食料品「黒糖クリーム」を近く、売り出す。販売開始に向けた準備作業が大詰めに入った。

サトウキビを収穫するサトウミユキさん=11月中旬、浜松市南区
サトウキビを収穫するサトウミユキさん=11月中旬、浜松市南区


 「一から育てるものを作りたい」と2018年、同社のサトウミユキ代表(45)が一念発起。「どうせやるのなら最高のものを」と農薬、化学肥料は一切使わず、品質にこだわったサトウキビ作りをほぼ独学で始めた。
 南区に約330平方メートルの土地を借りて畑を整備し、19年3月に鹿児島から取り寄せた苗を植え付けた。草刈りや害虫駆除を手作業で行い、丹精を込めて育てたが、初年度は理想の仕上がりにはほど遠い品質で、商品化を断念した。翌20年は作付面積を5倍に拡大。栽培方法の改良を重ねながら4年目の今年、ようやく風味が良いサトウキビを収穫した。
 国内のサトウキビ生産は沖縄県が約133万トン、鹿児島県が約52万トンの収穫量を誇り、国内シェアは両県で99%強を占める。静岡県は掛川市などの一部で栽培している。サトウ代表は「沖縄や鹿児島の人にできない、浜松ならではのサトウキビを作りたい」と声に力を込める。栽培などの作業中、地元の人からかけられる応援の声が励みになっているという。
 黒糖クリームはプレーンとシナモンの2種で、パンなどに塗って食べる。販売は来年1月になる見通し。同社の公式オンラインショップで行う予定。価格は税込み1825円(110グラム)から。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む