あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スイーツ♡

新たな味は「富士のほうじ茶ラテ」 のっぽパン 11月から期間限定

 静岡のご当地パン「のっぽパン」に富士のほうじ茶を使った「富士のほうじ茶ラテのっぽ」が、11月から来年1月までの期間限定で販売される。クリームの味と香りの開発には市立高の生徒が携わり「子供から大人まで誰もが食べやすい味」に仕上がった。

富士のほうじ茶を使ったのっぽパンをPRする高校生=富士市の市立高
富士のほうじ茶を使ったのっぽパンをPRする高校生=富士市の市立高

 若手茶農家でつくる茶レンジャーほうじ茶部会が提供した粉末をクリームに混ぜた。同市のイラストレーター、コイズミチアキさんによるパッケージは、おなじみのキリンのキャラクターにネッカチーフや千鳥を組み合わせたレトロな図柄でアレンジした。製造したバンデロール(沼津市)は「試作から宣伝まで、富士の多くの人に関わってもらえた」と完成を喜ぶ。
 同校で24日に開いた完成報告会では関係者が試食した。高校生は「甘過ぎず苦過ぎないので、幅広い世代に食べてほしい」「普段はほうじ茶を飲まないという人に味を知ってもらえる」と期待を寄せた。
 同社直営店での販売価格は税込み172円。他にスーパーやコンビニ、駅売店などで購入できる。期間中、岳南電車(通称・岳鉄)が商品をデザインしたヘッドマークを付けて運行するほか、パンの形をした一日フリー乗車券を販売する。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スイーツ♡の記事一覧

他の追っかけを読む