
【ぬまづの宝100選】この土地の神様にやっと会えた日。河内の大杉。(沼津市西浦河内)
まわればまわるほど、楽しくなっている今日この頃です。
ということで、4つ目の宝は「河内(こうち)の大杉」。
昭和16年に、この付近一帯の杉が伐採されたとき、この杉だけが抜きん出た存在で、神聖な雰囲気を持っていたため、斧を当てることがはばかられたと伝えられています。県指定天然記念物。(ぬまづの宝100選より)

今回は西浦のゆかいな仲間たちを誘って、一緒に行ってきました!
場所はこちら。
ほとんど山しかない 笑!
実は今回、オオスギに行く前に、ふらりと立ち寄った場所がありました。
河内の稲荷スギ
杉と樫の木がお互いをささえあうように立っています。
あまりの大きさに、みんな呆然・・。
突如現る、なぞの動物・・。
神?
お稲荷さんの小さな祠がありました。
いつもお守りくださり、ありがとうございます。
二本の木がこんなふうにからみついて、ロープ状に。
そうきたら、やっぱりやっちゃうよね。
タイトル:ポールダンサー
こちらも。
タイトル:ライオンキング。
そして、木材腐朽菌による洞(うろ)。
大人1人がスッポリ入ってしまうほどの大きさ!
そして、いよいよオオスギへ。
美しい杉並木のなかを歩いていきます。
到着。
ひゃー、大きい!
推定樹齢、約400年!
空海さんもここに?
こちらも、あまりの巨大さに、どうやっても全体がフレームに入りきらない・・。
その昔、どうしてもこの神々しい巨木にだけは斧を入れられなかったというエピソード。すごく分かるきがします。
この土地に引っ越してきたときに、「河内の大杉だけは、絶対に見に行ったほうがいいよ」と、地元のみなさんに何度か言われました。
そして、今回あらためてその言葉に納得。こんなに大きなご神木に守られているこの土地のパワーをあらためて感じることができました。
まさにここは、ぬまづの宝。
河内の大杉。
最近元気がでないな、というあなたにも。
この土地がもつ偉大なパワーに触れて、エナジーチャージできるかも。
ぬまづの宝100選はこちらから。
河内(こうち)の大杉
新着記事
※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。
ぬまつー
沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。