LIFEライフ

ぬまつー

【ぬまづの宝100選】大瀬崎の神池には、たしかに神様がいるかもしれない。(沼津市西浦江梨)

IMG_5235

"味覚”カテゴリのレベルが高すぎて、手をだせません・・(笑)。

ということで、5つ目の宝は「大瀬崎の神池」。
大瀬崎の先端に位置し、ビャクシンの樹林に囲まれています。海から間近の所にあるにもかかわらず、コイやフナ、ナマズなどが多数生息している淡水の池であることから、「伊豆七不思議」の一つにも数えられています。

IMG_5239

今回の目的地である「大瀬崎の神池」は、伊豆の最強パワースポットである大瀬神社の敷地内にあります。

IMG_5243

まずは、お参りから。

「ぬまつーの取材経費で、タカアシガニが食べられますように。」

IMG_5240

だって、ここの神様は「引手力命(ひきてちからのみこと)」。
その引力でなんでも叶えてくれそう。

IMG_5248

そして、今回のお宝の看板を発見。

手書き感満載のフォントと、謎の !! エクスクラメーションマーク。
なんだか「幻の巨大ピラニア」を探しにきた探検隊のような気持ちになってきました。

IMG_5251

そして、お宝に到着。

おおー!木々が鏡のような水面にクッキリと映っています。

IMG_5258

伊豆の七不思議であるこの「神池」。

海からもっとも近いところでは20メートルほどしかないにも関わらず、その水は淡水。富士山からの伏流水という説もありますが、ハッキリとしたことはまだ分かっていないのだとか。

IMG_5260

そして、その立て札のよこには「鯉の餌 販売機」。
なんだかちょっと近未来的なかたち。

IMG_5262

さっそく

IMG_5265

ここをぐるっとまわして

IMG_5267

でてきた「コイノ エサ」。

IMG_5269

無理矢理、よこから開けようとしてみたけど

IMG_5271

やっぱり、こっちでした。

IMG_5274

そして、こともあろうか、鯉にエサをあげている写真を撮り忘れました。興奮しすぎて。

これは、木にとまっているたくさんのサギ。

IMG_5256

なぜ、この池の水は淡水なのか。その謎はあえて調査していないのだとか。

なぜなら、ここは神様が住む「神池」だから。
そういえば、この場所には他の場所とは一段ちがう空気感がありました。

さすが、ここは「ぬまづの宝」。

ここには確かに、この土地の神様がいるのかもしれません。

大瀬崎の神池

沼津市西浦江梨

新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

あなたにおすすめの記事

RANKING