あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

コラム窓辺 球春到来(杉原行洋/ハヤテグループ代表)

杉原行洋氏
杉原行洋氏

 いよいよ、われらが「くふうハヤテベンチャーズ静岡」のプレーボールです。先週には初の対外試合を開催しました。これを皮切りに球団はオープン戦、公式戦、フェニックス・リーグと年末まで約170試合という過酷な連戦に臨みます。
 今回は野球尽くしということで、皆さまからよくいただくご質問にお答えしたいと思います。
 「プロ野球なのか」
 はい、NPBのファーム・リーグ参戦であり、いわゆるプロ野球です。
 「しょせんは2軍球団なのか」
 いいえ、静岡新球団に1軍、2軍はありません。あくまでNPBファーム・リーグに参戦するのみです。
 「選手は何をモチベーションに戦うのか」
 球団の勝利に加えて、自身がセまたはパ・リーグの球団にステップアップすることを目指します。
 「選手のセまたはパへの移籍はあるのか」
 一度でもいわゆるドラフト会議で指名されたことのある選手は7月末までに移籍する可能性があります。外国籍選手も同様です。一方で、過去にドラフト指名されていない選手は10月のドラフト会議を待つことになります。
 「球団は何を目指すのか」
 挑戦する若者が集まり、育ち、巣立つ場となり球界に貢献すること。静岡県と日本に少しでも明るい話題を提供すること。そしてゼロから立ち上がったこの雑草球団が、いつの日か日本一になることです。
(杉原行洋=すぎはらゆきひろ/ハヤテグループ代表)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む