あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

⚽清水エスパルス MF松崎 ドリブル持ち味の新戦力レフティー 開幕戦で存在感

 J2清水の新加入MF松崎快(26)が開幕戦で先発をつかみ、いきなり攻守で存在感を示した。チームの前線では貴重な左利きアタッカー。体調不良で今季の始動に出遅れたため、「まずは味方に認めさせる必要があった。フィニッシュの精度をもっと上げていく」とプレーで力を証明し、先発定着を狙う。

開幕戦で先発をつかみ、存在感を示した松崎=三保グラウンド
開幕戦で先発をつかみ、存在感を示した松崎=三保グラウンド

 開幕戦の熊本戦では右サイドハーフで後半29分までプレーし、チーム最多の4本のシュートを放った。持ち味のドリブルで何度も相手ゴール前に迫り、クロスに合わせたヘディングシュートがゴールポストをたたく場面も。「相手のファーストプレッシャーを外すのはできていた」と手応えを振り返る。
 守備面でもチームがテーマに掲げる攻守の切り替えの速さを強く意識。DF山原怜音(24)の同点ゴールも、松崎が中盤で失ったボールを両ボランチとの連係ですぐに取り返し、前線に供給したパスが起点になった。
 鹿児島キャンプの途中から全体練習に合流し、練習試合でも途中出場ばかりの中での抜てきに「プレーで見せれば味方に信じてもらえて、自分自身も乗ってくる」と積極的に自身の特徴を出した。パスの意図のずれなど連係面の課題も見つかった。
 3月2日のホーム愛媛戦に向け、「サポーターはすごい雰囲気をつくってくれるはず。その中で選手はどう結果を出すか」。期待の新戦力レフティーが、オレンジ色に染まったスタジアムを沸かす決意をにじませている。
 (小沢佑太郎)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む