静岡県東部に小児専門外来が新たに開設へ「県立こども病院」から医師を派遣 清水町の「静岡医療センター」へ

静岡県東部エリアの小児医療の充実を図るため、清水町に小さな子ども向けの専門外来が新たに開設されることが分かりました。

静岡県立病院機構によりますと、新たな小児専門外来は、静岡市の「県立こども病院」から医師の派遣を受けて、清水町の「静岡医療センター」が開設するということです。新たな小児専門外来では、高いレベルの専門医療の提供や患者からの相談に対応する環境が整備される予定です。

県東部エリアには、これまで、小さな子ども向けの専門的な医療機関が少ないのが現状です。今回のように医師の派遣や交流など医療機関が連携することで、地域格差や医師不足などの課題の解消を目指しています。

新たな外来について今後、医師の派遣人数や開設回数、医療の内容について地元の医師会や医療センターなどで調整を進め、2025年の夏ごろを目安に開設したいとしています。

「あしたを“ちょっと”幸せに ヒントはきょうのニュースから」をコンセプトに、静岡県内でその日起きた出来事を詳しく、わかりやすく、そして、丁寧にお伝えするニュース番組です。月〜金18:15OA

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1