
焼津市「ターントクルこども館」
二人がやってきたのは焼津市にある「ターントクルこども館」。2021年7月にオープンした幅広い世代が楽しめる子育て支援施設です。1階と中2階が無料のこども図書館「やいづえほんと」。2階と3階は、有料の「焼津おもちゃ美術館」になっています。 副館長の橘高さんに案内してもらいました。
こども図書館「やいづえほんと」
JOY: 広い!めちゃくちゃきれい!圧迫感がなくていいね。空気も澄んでる感じがする!麻衣:吹き抜けになってるし、木の温かみがいいよね。
橘高:1階は無料の絵本の図書館「やいづえほんと」で、6,000冊以上の絵本を常時展示しています。1冊おすすめをご紹介しますね。「てじな」という絵本です。登場人物がどんどん手品をやっていくんですが、魔法の暗号がありまして、「アンドラー、インドラー、ウンドラー!」と言うと手品が始まります。ご一緒にお願いします。
JOY・麻衣:アンドラー、インドラー、ウンドラー!(ページを開くと)わあ、すごーい!2つしかなかった輪が増えた!

副館長おすすめの一冊「てじな」作:土屋富士夫(福音館書店)
橘高:隠れたり、出てきたりっていう仕掛けが、特に1歳半くらいのお子さんは大好きなんです。麻衣:うちの子も仕掛け絵本が大好きです!
焼津おもちゃ美術館

続いて2階「焼津おもちゃ美術館」へ案内してもらいます。焼津の海をイメージした、木の大海原が広がります。この海には、ある仕掛けが隠れているんです。
麻衣: えー、なにこれ?楽しい!
JOY: ウッドビーチですね(笑)!
橘高:ここにはヒノキの卵が8万5,000個入ってるんです!
橘高:実はこの木の海の中に、木のミナミマグロ、サバ、カツオなどが泳いでるんです。しっかり潜らないと見つからないかもしれませんが、今からお二人で探してみてください。
JOY: シュノーケルの準備お願いしますよ(一同爆笑)!これはぼく自信あるよ。
橘高:先に見つけたほうが勝ちです。ヨーイドン!
JOY: (木の海に入って)痛い!大人には足つぼ効果があるなー。
麻衣:あったー!
JOY: 魚を見つけると笑顔になるね。奥さんの笑顔も最高だけど、子どもの笑顔を想像したらたまらないね。

他にも館内には、木のぬくもりあふれる赤ちゃん専用の部屋「赤ちゃん木育ひろば」や、おもちゃのスペシャリストが選んだ世界の優れたおもちゃ150点以上が並ぶ「グッド・トイてんじしつ」などがあります。中でも、二人が驚いたおもちゃが……。
まさにグッド・トイ!
普通の積み木では、崩れたときに音が気になりますが、こちらにあるのは、シリコン素材のブロック! もちろん積んで遊ぶこともできますし、シリコン素材で穴が空いているので、くるっとひっくり返すと形を変えることができるのだそう。家の形が木になったり、星の形が桜になったり! 靴下をひっくり返すのと同じ手の動きで形が変わります。指先を動かすことは、発語にもいいのでぜひ小さなお子さんに遊んでほしいおもちゃです。

ターントクルこども館では、カフェも併設されています。 焼津の農家「コメシゲ」さんから仕入れたお米を使ったおにぎりとドリンクのセットが人気。いちごプリンなどスイーツ系も充実しています。子供から大人まで楽しめるカフェ。カフェは予約不要、入場無料で入れます。
<DATA>
■ターントクルこども館
住所:焼津市栄町5−1−1
電話:054−631−6165
開館時間:9:00〜19:00【おもちゃ美術館】10:00〜16:00
定休日:水曜日(祝日の場合は開館)
※「やいづ えほんと」は入場無料、「焼津おもちゃ美術館」は入館料がかかります。
※事前予約制です。詳しくはHPをご覧ください。