LIFEライフ

SBSテレビ 静岡発そこ知り

焼津「元湯 なかむら館」!破格の値段で源泉かけ流しの温泉&絶品グルメが楽しめる

3月2日(水)の静岡発そこ知りのテーマは「静岡県内 女子アナおすすめスポット」。仕事で、プライベートで、静岡県を知り尽くすSBSの女性アナウンサー達にアンケートを実施し、静岡県内のおすすめスポットを集めました。その中で、SBSアナウンサー重長智子おすすめの「家族で楽しめるスポット」をタレントのJOYさんとわたなべ麻衣さん夫妻が訪れました。(価格はすべて税込みです)
※3月2日にSBSテレビ「静岡発そこ知り」で放送したものを編集しています。
なかむら館

焼津市「元湯 なかむら館」

JOYさん夫妻がやってきたのは、JR焼津駅北口から徒歩4分、東名焼津ICから車で5分の場所にある「元湯 なかむら館」です。源泉掛け流しの焼津温泉になんと大人450円で入れるということでやってきました(小学生は180円、6歳未満は90円)。代表取締役社長の植田さんに案内してもらいます。
なかむら館
JOY:こんにちは! 450円で温泉に入れると聞いて来たんですが、本当ですか?
植田:はい、450円で入れます!  価格は銭湯ですが、なんと源泉かけ流しの温泉です。
JOY・麻衣:安い〜!
植田:「焼津黒潮温泉の発祥」がここ、元湯なかむら館なんです。ずっと細々とやってきたんですが、せっかくだからみなさんにもっと知っていただきたいと思って、2021年にリニューアルしました。

2021年にリニューアル!

昭和30年代、隣に湧き出た温泉を使って銭湯を始めた元湯なかむら館。地域を盛り上げようと2021年に建物をリニューアル。この価格で源泉掛け流しの温泉に入れるんです。
なかむら館
JOY:(湯船に入って)あ〜、湯加減いいですね!熱すぎないからちょっと長めに入れる。気持ちいい!
植田:はい、ゆっくり入っていただきたいので、あまり熱すぎないようにしています。ちょっとだけ顔にパシャっとやっていただくと……?
JOY:うわっ、しょっぱい!
植田:これが濃い証拠なんです。うちの温泉はそのまま流しているんです。加水も加温も循環も何もしていない。しかも浮きます! 手で体をふわっと浮かせるとなんとなく戻りがゆっくりにならないですか?
JOY:うわっ、すごい! 楽しい! これが塩分濃度が高いってことなんですね。いいな〜。これが住宅街にあるんですよね。しかも450円。毎日来たくなりますね!
なかむら館
切り傷・打撲・皮膚疾患・うつ病回復・疲労回復などにいいそうです。外には露天風呂もついています。

カフェでロコモコ丼を実食!

お風呂から出た後は、食事や休憩など、2階のカフェでくつろぐことができます。JOYさんは店自慢のロコモコ丼をいただくことに!
なかむら館

ロコモコ丼(みそ汁付)550円

JOY:うまい!デミグラスソースがまろやかで、しつこくなくて食べやすいです。すっきりしたデミグラスソースですね。とろけだした肉汁が舌の上に残るんですよね。ずっとおいしい。
なかむら館

海鮮丼(みそ汁付)1000円※日によってネタは変わります

麻衣:私は海鮮丼をいただきます。(一口食べて)おいし〜い! 脂が乗ってるし、肉厚だし新鮮で本当においしい!こんなにおいしくて新鮮なのをカフェでいただけるとは思わなかった!
植田:1つ150円で小鉢もプラスできますよ。
なかむら館
JOY:2021年にリニューアルしたということですが、どういう想いでリニューアルしたんですか?
植田:リニューアル以前は、2代目である私の義母も歳をとり、建物も老朽化するなか、このまま終わってしまうのでは?という感じで細々と営業していました。私はここの温泉にずっと入ってきていたので、それはもったいない、これがなくなったら大きな損失だと思い、一念発起し、リニューアルしたんです。
JOY:見事に生まれ変わりましたね。一度来たらまた来たいって思う。
麻衣:温かみがあるし、お値段もお手頃だからまた来ようって本当に思うね!
なかむら館
見事、そんなステキな施設に生まれ変わりました! 食事のみの利用もできるので、ぜひ足を運んでみてください。

<DATA>
■元湯 なかむら館
住所:焼津市駅北1−14−7
電話:054−628−4397
営業時間:10:00〜20:00
定休日:水曜日
※無料駐車場35台あり。食事のみの利用もOK。

SBSテレビ 静岡発そこ知り

SBSテレビ「静岡発そこ知り」(水曜よる7:00)は1980年代にスタート。静岡県民のみなさんとともに歩んできた情報番組です。地元で、全国で、世界で頑張る静岡人に注目し、番組の原点である「静岡の”そこ”が知りたい!」に迫っていきます。番組公式サイトはこちら!

あなたにおすすめの記事

RANKING