
ここにはたくさんの、すてきなヒトたちが暮らしています。
西浦みかんの生産地、沼津市西浦。
この場所で、静かに穏やかに、そして情熱的にみかんづくりをしている人がいます。
オレンジパークファーム代表、宗篤(むね あつし)さん。
千葉県出身。東京の三軒茶屋で約10年間、居酒屋を経営していましたが、2010年に奥さんの実家である沼津西浦へ移住。それ以来ずっと、「無農薬」にこだわって、みかん作りをしています。
ーなぜ、無農薬にこだわっているのですか?
それが、一番自然なことだと思うから。
あるもので、シンプルに暮らしたい。自然の循環のなかで。
そう考えていたら、自然にそうなったというだけです。
ー宗さんは特に、摘果みかんの活用に可能性を感じているのですよね?
そうなんです。
これまで、間引きで落とし、地面に捨てていたこの摘果みかんを上手に活用することができるようになれば、農家離れ、人手不足に悩むこの地域のみかん農家さん全体にとてもいい循環が生まれると思うんです。
ーこれからの農業について、どう思いますか?
競争しない、安くしない、シンプルに仕事がまわるようにパッケージやデザインを考える。
ーこれまでの農業の方法にこだわらないということ?
そうですね。
他や違うものを否定するのではなくて。自分に集中する。
オリジナルでやっていくことが、ブランドをつくっていく。ファンを大切にする。毎年収穫を重ねて、試行錯誤を繰り返し、時間をかけ作り上げていくことが楽しいから。
そういうふうに、農業がどんどん魅力的なものになっていけば、この地域が抱えている「後継者問題」なども解決できると思います。
================================
新着記事
※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。
沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。
関連タグ
友だちに教える
あなたにおすすめの記事
-
【郵便ポスト】閉校からもうすぐ1年。西浦小学校前の今の様子を見てきた。(沼津市西浦)
ぬまつー
-
4/13(日)まで。沼津出身イラストレーター「ヤナギダマサミ」さんの個展が、開催されてるって。会場は西浦のオールドバス。(沼津市西浦)
ぬまつー
-
海街ぬまづの年始めは大瀬神社でパワーチャージ(沼津市西浦江梨)
ぬまつー
-
沼津のご当地Vtuber西浦めめちゃんが「第1回世界ご当地Vチューバーグランプリ清水大会」でトリプルクラウン!ちょっと前には沼津市ふるさと納税報告会にも登場したみたい。
ぬまつー
-
【ぬまつーグルメ】やぎわ食堂は働くヒトやビジネスマンのみかた!てぎわがよくて早い安いウマい!(沼津市足高)
ぬまつー
-
「作業負荷が軽減でき注目している」特産ミカンを支えるスマート農業技術を広める 西浦みかんの農地で試験 関係者が取り組みを視察=静岡・沼津市
SBSテレビ LIVEしずおか
-
【ぬまづの宝100選】大瀬崎の神池には、たしかに神様がいるかもしれない。(沼津市西浦江梨)
ぬまつー
-
【ぬまつーグルメ】やっぱり冬はコレ!やま弥の牡蠣フライ定食は、お刺身もついてサクサク豪華バージョン!(沼津市西浦)
ぬまつー
-
西浦江梨の大瀬神社。イチオシ富士山スポットです。
ぬまつー
-
らららサンビーチからすぐのやま弥で鯛丼食べてきた。鯛と黄身と漬けダレがうまー。(沼津市西浦)
ぬまつー
-
みかんの季節がやってきた。OH! MOSで品種ごとの出荷時期を教えてもらったよ(沼津市内浦重須)
ぬまつー
-
ヨエロスンファームがついに完成!? 鉄崎幹人さんがMCを務める番組「みちくさ散歩道」のみちくさファームをお尋ネ中!
SBSテレビ ヨエロスン
人気記事ランキング
- 1
駿河健康ランド(通称するけん)最上階のオーナールーム宿泊プランがスゴい!8店舗で飲み食べ放題のオールインクルーシブ/静岡市清水区
望月やすこ
- 2
朝霧高原の穴場スポットから、山梨を周るドライブコース!新鮮な野菜や果物が並ぶ直売所や富士山を望める絶景スポットも!
トロライターズ
- 3
静岡市からオトクに山梨や長野に行く裏ワザ!? “するけん”(駿河健康ランド)発の無料バスで系列ホテルへ
望月やすこ
- 4
三島市から第1子1万円、第2子5万円、第3子で15万円も!「みしまっ子すくすく祝金」
三島市
- 5
「道の駅そらっと牧之原」7月18日オープン!めっ“茶”うまい!お茶の一大産地に食のテーマパークが誕生
アットエス編集部
- 6
ジュビロ磐田にテクニシャン井上潮音が期限付き加入!広島のジャーメイン良から聞いていたジュビロのこと
静岡新聞運動部
- 7
7月12、13日に開催!静岡県内のおすすめイベント/ボタニカルマーケット、ウォーターパークオープン、でんじろう先生のサイエンスショー
アットエス編集部
- 8
【山梨県立まきば公園】標高1,400m!かわいい動物と“無料”でふれあい体験ができる絶景公園/山梨県北杜市
SBSテレビ 静岡発そこ知り
- 9
【HIGH RAIL 1375】山梨県・小淵沢駅を出発し、長野県・小諸駅へ!天空列車に乗って星空観察体験
SBSテレビ 静岡発そこ知り
- 10
ジュビロ磐田のハッチンソン監督「熊本戦は今季最低。サポーターの怒りは当然」次節のコンサドーレ札幌戦に向けて“喝”
静岡新聞運動部