原地区でもっとも有名といっても過言ではない湧水スポット、高嶋酒造脇の水汲み場。
なんでも、すごい昔(江戸時代)から湧水スポットとして多くの人に利用されてきたとか。そして、平成に入ってから原駅の整備事業にともなって、公園的な採水スポットとして整備されたそうです。
たしかに座れるところもあって公園ぽい。通りの名前は「酒蔵公園通り」。
国際線のファーストクラス・ビジネスクラスで提供されたこともあるという沼津の地酒「白隠正宗」の仕込み水と同じ水がゲットできちゃう、日本酒ファンじゃなくても嬉しい湧水スポットです。
ちなみに、蔵のなか(基本的に酒蔵見学はできません)にも井戸があり、いろんな場面で地下から湧き出る湧水が酒造りに使われているそうです。
仕込みだけじゃなくていろんなものを洗ったり、洗ったり、洗ったりと酒造りには水が大切なんですって。しつこいですが酒蔵見学はできません。
採水スポットは水汲みのための短時間の駐車は許容されているようですが、常識の範囲内で。平日でもタンクやペットボトルを持つ人の列ができることもあります。
ためしに水を出してみると、わりとおとなしめの水量。蛇口がふたつあるのは嬉しいですね。
そして安定のひゃっこさ!なんか嬉しいひゃっこさです。
駅からも近く、駐車もできるうえに、憩いのスポットとしても整備されているこちらの湧水。利用できる時間は午前7時から午後7時まで!みんなで丁寧に使って大切にしていきたいですね。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。
新着記事
- 2025.12.21
- 【開店?】沼津駅近く、十五番街に「酔処 蜜の味」が開店か? 昨年まで満月があった場所(沼津市大手町)
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)















































































