これまで何度か沼津市内の湧水を紹介してまいりましたが、今回の湧水は、わりとまちなか、千本緑町にある湧水スポット。
ルンビニ幼稚園のほど近く。沼津港へと南下する道路の脇に、ひっそりと、それでいてなかなかの湧水量を誇っています。そのビジュアルの涼しさに惹かれて手を浸してみるとやっぱりひゃっこい!ただ、原・浮島の湧水に比べると、それほど冷たくはないような気がします。
水が流れ落ちるサウンドも涼しさを誘い、一口すくって飲んでみると(飲用などは自己責任で)、なかなかにまろやかな舌触り。この水でコーヒーとかお茶とかいれたらうまいんだろーなーと思いつつ。
また、すぐ近くには、沼津クラフトというクラフトビールの醸造所があります。他にも沼津の特産品である干物をつくるときには、豊富な水が必要と聞いたこともあります。いろいろなものをつくるのに、きれいな水があることはありがたい!(沼津市はその湧水の恩恵から全国的にも水道料金がリーズナブルなんです)
触ってよし、眺めてよし、ついでに聴いてよしの湧き水。みなさんも探してみてはいかがでしょう。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。
千本緑町の湧水(沼津市千本緑町)
新着記事
- 2025.12.14
- 沼津の駅前でパパたちが語りはじめる日。静岡県立大が仕掛けるゆるつながり企画。パパのミーティングinぬまづは1月10日開催。
- 2025.12.13
- きょう12/13(土)お昼ごろ。ゲーマーズ沼津店まえ、なんか混んでた。ゆーま@ぬまつーに聞いてみた。
- 2025.12.13
- プロといっしょに年末ダッシュ!沼津サッカーぜいたく体験。ワールドカップイヤー直前!沼津にJリーガーがやってくる2日間
- 2025.12.12
- 重機がいっぱいで、複合施設をつくりはじめてるっぽい。今週のアーケード名店街のようす。(沼津市町方町)
- 2025.12.12
- 【速報】香貫山のほうに虹がかかってる。なんかいいことあるかも。










































































