根方街道にある洋食店「象の仔」から南へまっすぐ。
田園風景が広がる青野の田んぼのなかで、どっかんどっかん湧き出している青野4号という湧水スポット。いつぞやの広報ぬまづの表紙を飾るほどルックスのよい「THE 自噴井」なアレです(自噴井とは動力を使わないで勝手に湧き出てきている湧水のこと)。
なんか男らしいというかカッコいいですよね。
流れ出るサウンドといい、勢いといい、さぞかしひゃっこいのだろうと、早速水温計を吐水口にぶっこむと…。
16.5℃を記録!やっぱり冷たさも一級品!!ちなみに、ここまで5カ所の水温測定をして
平沼の湧水16.8℃
根古屋の湧水堀20.3℃(場所により24.5℃)
団地の間の湧水17.0℃
青野の湧水堀18.5℃となっています。
青野4号がトップに躍り出ました!
恒例の水中動画もなかなか勇ましく撮影できて、見ているだけでひゃっこい感じ。
そのルックスから沼津市内でもわりと有名(?)な青野4号。近くに来たらぜひひゃっこい!湧水に触れてみてね。
湧水の飲用や長期保存については自己責任でお願いします。採水施設は地域や店舗の厚意で整備・設置されている場合がほとんどです。車のエンジン音や騒音、ゴミの持ち帰りなどルールやマナーを守ってご利用ください。来たときよりも美しく。また、キッズの水遊びに関してはどんなに浅い水深であっても、保護者の目の届く範囲でお願いします。
青野4号自噴井
新着記事
- 2025.07.19
- 【座れるところ】田子重西島町店の入口らへんで発見。座りやすくて…だぁーいすき♪ひさしぶりに座ってみた。(沼津市西島町)
- 2025.07.19
- 早起きは三文の得…いやいや、めっちゃオトクに沼津の朝を楽しめる! 大人気の「沼津港魚市場セリツアー」が、8月3日と24日の朝6時から開催されます!
- 2025.07.18
- きのう7/17(木)の口野らへん。晴れてて、めっちゃ綺麗だった。幻想的な自然現象「しおくずばんば」の由来もわかっちゃった。(沼津市口野)
- 2025.07.18
- 明治史料館、しばらくお休みするって。今度の月曜日から来年の2月28日まで。
- 2025.07.17
- 結果はいかに。このまえ申し込んだ桟敷席の「市民先行抽選」はどうだったのか発表します。今月末は、第78回沼津夏まつり・狩野川花火大会。