メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2021年11月

2021年11月16日 12:28

放送後記

957回 2021年11月16日(火) WASABI 後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「これが勝る」でした。皆さんそれぞれのこだわりがあるんですね。睡眠欲と性欲の話で盛り上がりました。みなさんはどっちの欲が勝ちますか?

MIRAIにエールでは、みなさんからの「挑戦」「チャレンジ」メッセージを募集中です。あなたがチャレンジしていること、子どもがチャレンジしていること、会社やお店がチャレンジしていること、ぜひ教えて下さい。


<今日の放送から>

・運転中、眠い時はエロスです!睡眠欲に勝るのは性欲しかありません!という鉄崎さんの名言。

・走れエロス!エロを流してなくても反応する・・・エロパブロフの犬

・大槻アナはとろろが好きすぎて、どこのレストランやお食事処でもとろろをトッピングするほど。「私みたいな、とろろおばさん、いないない?」共感してくれる人募集中です。


<受け売り>
・コロナ禍で仲がよくなった夫婦は20.2%で、仲が悪くなった人(8.2%)の約2.5倍になりました。
夫婦間における年間のプレゼント予算をみると、夫婦円満の人は3万9,568円、円満でない人は1万8,533円で、2倍以上の差がつきました。
・ドライバーに不快感を与えずに眠気を覚ますシステムに「懐かしさを感じる音楽」。心が震えるような感情を喚起して、眠気が覚めやすくなるそうです


9:23 「MIRAIにエール

「全国区のブランドネギ」について。
白神ネギの産地・秋田県能代市はコメ作りが盛んな地域でしたが、米の需要が年々減っていることから、ネギの生産に力を注いできました。出荷量を増やすために「越冬早どり夏ネギ」の生産に力を入れました。また、商標登録してブランド化するなど数々の挑戦を続け、2015年には10億円を突破! 20haの「園芸メガ団地」で大規模経営が実現。甘みが強く、太くて柔らかくてシャキシャキとした食感のブランドネギとして知名度を上げ、昨年度の売上高は18億円。担い手不足の解消など今後の課題もあるそうですが、過去の挑戦を糧にぜひ頑張ってほしいです


9:28 「クローズアップ マイタウン」

・「菊川市ふるさと納税」について
菊川市では「まちづくり」に係る取組みを広くPRし、支援を募っている。
また、菊川市では250種類以上のお礼の品をご用意。市を象徴するお茶を始め、県内でも最高クラスの温室マスクメロン、快適な寝心地のこだわり枕、趣味を満喫できるキャンプ用品など。菊川市商工観光課0537-35-0936 
・御前崎市から「鰆」について。11月から2月頃にかけて水揚げされる鰆は、鮮度と脂乗りの良さが抜群! 刺身はもちろん、蒸し物やしゃぶしゃぶなどもおススメです。御前崎海鮮なぶら市場の他、市内の鮮魚店や飲食店などで買って、食べて、御前崎港産寒鰆のとろける食感をぜひお楽しみください。御前崎市観光協会0548-63-2001まで。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

ジャマイカとレゲエと日本と、です。いつも元気なChop Stickさんに電話で伺いました!

ジャマイカの人、のんびりしてるけど、とっても勤勉です。


10:25

園児の本音 スマイルレター
今日は、三島市松本にある「まりあ保育園」の年長さん14人のお手紙をご紹介しました。聞き逃しちゃった方はラジコで聞いてくださいね。
ラジコの中のタイムフリーの機能で聞いてね。

 タイムフリー 
radikohalf_banner.gif
※オンエア後1週間限定音源

放送から1週間聞くことができますよ!


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー、大内ななこがレポート

静岡市清水区「ダイニングBarシャンテ」にお邪魔しました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

夕暮れに聞きたいベスト3

3位陰りゆく部屋 荒井由実

2位青いベンチ サスケ

1位ドックオブザベイ オーティスレディング

殿堂入り ホテルカリフォルニア イーグルス


12:24  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(^^)!


2021年11月15日 12:36

放送後記

956回 2021年11月15日(月) WASABI 後記

2021.04.jpg

メッセージワードは、「パーツトーク」でした。みなさんの好みのパーツは様々ですね。

<今日の放送から>

・女は男の胸に顔をうずめたい。男は女の腹に顔をうずめたい・・・。


<受け売り>
・千葉県で、耕作放棄された農地などを活用してエビの養殖が行われています。高齢化が進む地域では、農業の担い手が不足しているのが深刻な問題です。そこで、空いている農地を活用。護岸工事に使う、箱型の鉄製枠で囲い、遮水シートで覆って、水槽を作りました
ハウスと港を90往復して200トンもの海水を運びました。浄化槽で海水を循環させる持続可能な仕組みです。原則排水しないので環境負荷をかけず、一回入れた海水をずっと使える仕組みを作りました日本で生まれた画期的な養殖エビ。今後は、海外からも注目されそうです。
・体のパーツによるキスの意味。まぶたにキス...あこがれ。耳にキス...誘惑したい。鼻...大切にしたい。腕...恋慕の気持ち。 すね...つくしたい。お腹...癒しなどなど、意味があるようですよ。


9:23 「MIRAIにエール

今日の挑戦は「ドローンや空飛ぶクルマ、安全走行」です。いま、空飛ぶクルマの開発がものすごいスピードで進んでいて、去年の8月愛知県豊田市で、人を乗せた有人飛行が行われています。開発関係者は、2023年には島と島との貨物輸送に利用したり、2025年開催の大阪・関西万博では会場となる人工島・夢洲と関西、神戸両空港間で、2人から5人用の空飛ぶ車を運行する計画があるそうです。政府は、ヘリコプターや小型無人機のドローンや、空飛ぶクルマなどの飛行による衝突を回避するため、運行管理技術の開発を進めることを発表しました。来年度から、通信によって機体の位置情報や周辺状況をスピーディーに把握する技術で空の安全を守るというわけです。地上の基地局に情報を集め、状況に応じて航行を指示したり、混雑している状況だったら、機体同士が互いの位置を把握し自動で衝突を回避するシステムが作動したりするそうです。空の道の実現に向けた夢のある挑戦といえそうです!

木曜に皆さんからのチャレンジを大募集!採用された方の中から抽選でなんか良いもの差し上げます!


9:28 「クローズアップマイタウン」

・「油山寺の紅葉」について。
遠州三山のひとつ医王山油山寺は、多くの人々に親しまれる真言宗の古刹。目の霊山。
秋の油山寺は、美しい紅葉で知られる。約1,500本のモミジが山門や参道を覆い尽くし、多くの参拝客をお出迎え。広い境内にはモミジの他にもさまざまな種類の木があり、紅・黄・緑の美しいグラデーションの景色が広がる。見頃は例年通り11月下旬~12上旬になる予定。油山寺 TEL:0538-42-3633
・函南町から12月19日。かんなみ知恵の和館で、親子で楽しめる「冬休みわくわくまつり」を開催します。対象は函南町在住者。入場は無料。参加には事前のお申し込みが必要です。11月23日から先着順で受け付けます。お問い合わせは、午前の企画は函南町子育て交流センター、午後の企画は函南町立図書館までどうぞ。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

「注目の便利グッズ」

・丸めると太巻きサイズになるアウトドアシューズ「サバキューストア」で検索して「GYMshock」ジムショックスを見てみてください

・「サバキューストア」から「2層刃鼻毛カッター」


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが白糸の滝からレポート

皆さんは、もうチャレンジしましたか?富士山構成資産巡りバーチャルスタンプラリー。素敵なプレゼントも当たりますのでぜひ挑戦してみてください。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

土曜日に行われた TOYOTAソーシャルフェスで、アカウミガメについて取り上げました。御前崎ではアカウミガメが産卵に来ます。メキシコから20年かけて帰ってきます。ところが最近のニュースで死んだアカウミガメの2割が釣り糸や、ごみを間違って食べてっしまったことによる死でした。そして、産卵場所が減っているということ。
気温の上昇によるメス化も絶滅の要因になります。改めて私たちは人間目線ではなく、自然目線で考えないといけませんね。

保護ではなくエゴにならないように。


12:24 午後のTEPPAN

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生

小学生習った漢字で難読漢字!

百足・・むかで

山茶花・・・さざんか

十六夜・・・いざよい

みなさん、読めましたか?



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(^^)/


2021年11月13日 12:00

コラム

▽11/13 望月やすこのコラム≪仕事も健康も趣味も同時進行≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 11/13【仕事も健康も趣味も同時進行

続きを見る »

2021年11月11日 12:21

放送後記

955回 2021年11月11日(木) WASABI 後記

2021.04.jpg

メッセージワードは「趣味プレゼン」でした。


<受け売り>

・お笑いタレントのヒロシさんが、趣味のキャンプについて本音を語りました。
 今や"キャンプ界のカリスマ"として有名なヒロシさん。「ソロキャンプ」の様子を納めたアウトドア動画を公開するユーチューバーとしても人気。ただ、本音は「とうとうキャンプが嫌いになった」とぶっちゃけ。「やっぱりベッドが気持ちよくて。前は楽しかったけど、ずっと外は...。家で寝たいんですよ。布団があったかい」。最後は「家で寝たいなと思いながらロケやってます。これが現実です」と語り笑いを誘いました。

・2023年4月に統合される、東京都江戸川区の下鎌田小学校と下鎌田西小学校。統合にあたり、新たな校名案が募集されました。寄せられた校名案の数は、164案。そこに記載されていた一部の校名案に、下鎌田紅や下鎌田宇宙(こすも)、下鎌田リバーサイドに下鎌田ふれんど、さらには下鎌田帝国や下鎌田バイキンメカ、下かま田ダブルなんてものも...。教育委員会の選定を経て、最終的に選ばれたのは「下鎌田(しもかまた)小学校」でした。


9:23「MIRAIにエール

木曜日は、チャレンジ・挑戦しているみなさんからのメッセージをご紹介。採用された方の中から抽選で「ささやかな、なんか良いもの」プレゼントしています。

まだまだ、募集中!


9:28「クローズアップマイタウン」

・島田市「1周年感謝祭」について

開催日時11/10(水)~11/28(日)。KADODE OOIGAWA 0547-39-4073

・ディスカバリーパーク焼津天文科学館では、12月18日にプラネタリウムクリスマスコンサート「スターライト・クリスマス」星空に響く二胡の調べVol.7を行います。やいづ親善大使で二胡奏者の鈴木裕子(すずきひろこ)さんによるプラネタリウム音楽会です。クリスマスの星空と二胡の調べのコラボレーションをお楽しみください。
午前11時からと、午後3時30分からの2回公演。16歳以上の大人は1,500円、小学生から15歳の子どもは500円。小学生以下のお子様の入場はできません。詳細はホームページをご覧ください。お問い合わせは、ディスカバリーパーク焼津天文科学館 054-625-0800までどうぞ。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

てっちゃんの自腹企画、「静岡見聞録」。

総集編 6回目です

今日はリクエストも多かった、藤枝市でした。小学生の、りくくんとの出会い、素敵でした。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー、倉知ゆきねがリポート。

静岡市清水区 株式会社小野田産業に伺いました


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

田方郡函南町塚本にあります、田村商店株式会社の滝 あろうさんにうかがいました。
北に富士山、東に箱根、西に駿河湾、南を伊豆に囲まれた食の豊かな地で、明治20年からずっと皆様に愛されている食品を中心とした一般商品の卸から小売りまで取り扱っている会社です。
田村商店株式会社一押し!国産とうがらしのピリ辛キーマカレー。

今日紹介したカレーについて気になった方は「田村商店・カレー」で検索して下さい!
"国産とうがらしのピリ辛キーマカレー"2個セットを10人の方にプレゼントいたします!!

プレゼント希望の方はいつものWASABI宛までメール・ファックスでご応募ください!
wasabi@digisbs.com/054-288-3333 カレー希望と、〒郵便番号 住所、お名前、電話番号も必ず書いて
応募して下さいね!締め切りは今日中で、当選発表は発送をもってかえさせて頂きます!


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

ZEROさんに未確認生物「キャディー」を取り上げました。

うろこがあって、体毛もはえているという海生生物・・・。なぞはこれから解明されていくかも・・・。


12:24 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

ポッキーの日、ポッキーについて。


来週もwasabi_logo.pngをお楽しみに(^^)/



2021年11月10日 12:19

放送後記

954回 2021年11月10日(水) WASABI  後記

2021.04.jpg

メッセージワードは、「ひんしゅく選手権」でした。自分自身がひんしゅくを買わないようにきをつけなきゃ・・・」

(メッセージは12時までにお送りください。12時を過ぎますと採用率が下がります。)

<今日の放送から>

・こどもたち!ランドセルやバッグの重みよりも失恋の重みが一番だぞ!


<受け売り>

・服の色は情報発信ツールです。例えば、注目される裁判や、芸能人の釈放シーンで必ず服の色が表現されています。服の色に当事者の想いが表れていると思っているということです。そこで謝罪のときは水色がお勧めなんだそうです!水色は相手の話を聞く、傾聴力をアップする色と言われています。音の周波数を色に変換するヴォイススキャンというソフトを使うと、傾聴力の高い人の声の周波数は水色(ターコイズブルー)が多く含まれています。これは科学的にも証明されているそうで、謝るべき相手の声、言葉をよく聞いていますよ、というパフォーマンスをサポートする色が水色といえるんです。シャツやネクタイの色に活用してみてはいかがでしょう。

・小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」になっているようなんです。
 「ランドセル症候群」とは、自分の身体に合わない重さや大きさのランドセルを背負ったまま、長時間通学することによる心身の不調を表す言葉です。小さな体で3キロ以上の重さがある通学カバンを背負って通学することによる筋肉痛や肩こり、腰痛などの身体の異常だけではなく、通学自体が憂鬱に感じるなど気持ちの面にまで影響を及ぼす状態をいうそうです。
調査では小学生のの90%がランドセルが重いと感じていて、保護者も86%が「子どもにとってランドセルが重すぎるのではないか」と感じています。ランドセルの重さは平均3・97キロで、3キロ以上ある割合は69%。重く感じる児童の3人に1人が通学時に肩や腰・背中などの痛みを訴えたことがあるとわかりました


9:23 「MIRAIにエール

「日本のベンチャー企業が「草ストロー」を開発」です。ベトナム・ホーチミンの農村で栽培されているカヤツリグサ科のレピロニアという植物。でも、植物の茎をそのままストローにするのは衛生的にちょっと・・・。と思うかもしれませんが、無添加・無農薬・保存料不使用の完全自然由来の製品で、高温殺菌やUV殺菌を行っていて、衛生検査を通過しているので、もちろん日本でも安心して使えます。20センチの長さで500本で3500円。1本あたり7円は、プラより高いのですが、環境への配慮は企業イメージのアップにもつながりますよね。

この「草ストロープロジェクト」は三人の若者によって立ち上がりました。海洋プラスチックゴミによる海への影響を何とかしたいと始まりました。「脱プラ」という取り組みだけでなく、極端に値段を下げず適正な値段で購入/販売している「フェアトレード製品」なので、ベトナムでの雇用を作り出すことにも一役買っています。しかも、草ですから使用後は、動物のエサや堆肥化することができ、「循環サイクル」も構築されているんです。日本の若者が、国をまたいで環境問題の解決へと邁進するベンチャー企業の挑戦、応援したいですね。

明日の木曜日には、リスナーの皆さんの挑戦をご紹介します。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

・「裾野市のふるさと納税」について。そば、イチゴ、米などの裾野市の特産品、ゴルフプレー券や動物園の入園券など約220品から選択できます。人気の返礼品は、富士サファリパーク入園券。これからの季節は、イエティ入場滑走券。
裾野市戦略広報課 055-995-1803 

・小山町から。今年で第10回となる豊門公園もみじまつりは、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、規模を縮小し、
町内3ヶ所で もみじライトアップを行います。豊門公園は、11月19日から28日まで。宝鏡寺、嶽之下宮は、11月23日の予定です。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

NPO法人静岡県教育フォーラム理事長 ひげ熊先生こと 山下泰孝先生にこどもの不登校について伺いました。

悩んでいたら、まずは相談 静岡県教育フォーラム 0120-44-1304


10:25「県庁ニュース ふじのくに」

・インターンシップマッチング会オンラインライブについて。」11月23日10:00-13:10 14:00-17:10 詳しくは静岡県ホームページ「静岡就職net」か054-221-2573

・今こそ静岡元気旅について

専用コールセンター 0570-666-0570


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内なーこがレポート

静岡市清水区 八洲(やしま)水産グループから、誕生した「八洲男子」(やしまだんし)。おすすめのマグロ商品を紹介していただきました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす午後のTEPPAN
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「 「おい君!こんな人材どこで...ビズリーチ!」みたいな事言ってください」

次回のお題「県立ざんねん高校の先生、どんな人?」


12:24 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」。ツイッターでの展開です。参加してね。

今日のテーマは「服選びのポイントは?」でした。「値段」で決める人が一番多かったですね



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(#^.^#)


2021年11月 9日 12:17

放送後記

953回 2021年11月9日(火) WASABI 

2021.04.jpg

メッセージワードは「こまめ知識」でした。

ピーチ姫は人妻だった・・ってことが、大槻アナにとっては衝撃だったようです。


<受け売り>

・京王線の事件から、怪しい人物を見分けるための方法
(1)声のボリュームがおかしい
(2)距離感が近い
(3)しぐさや挙動が速い
(4)真っすぐ一点を見つめている
ただし、必ず危険人物と決めてかかると、別のトラブルを生んでしまうことがあるので注意。
アメリカ在住のchinamiさんの息子さんが教えてくれた防犯のための豆知識。「一人で歩くときはポニーテールにしたらダメなんだよ」と言われたという。chinamiさんが「どうして?」と理由を尋ねると「グイッと掴まれて誘拐されちゃうから」
他にも「誰かにつけられてると思ったら右に4回曲がり、それでもついてきたら911(→4回曲がれば元の場所に戻れる)」
「竜巻が止まって見えるときは、自分の方に向かって来ている」
「ハロウィーンのキャンディーからシナモンの匂いがしたら毒入り(→匂いで薬や毒を隠している)」などためになる豆知識を披露した。このツイートは5万を超える"いいね"を記録しました

・ソースの使用状況や嗜好などに関する調査。
ソースの好みは東西で大きくことなり、関東から東では60%以上が中濃ソースを常備していますが、中部で60%以上、近畿から西では70%以上がウスターソースを常備していることが分かりました。
また、中国地方では75%がお好み焼きソースを、近畿では29%がたこやきソースをそれぞれ常備。他地域に比べ常備する割合が圧倒的に高くなりました。


9:23 「MIRAIにエール

「15歳の女子中学生、若手起業家に」です。会社に勤めて働く以外に、自ら起業して働く人が増える中、大阪の女子中学生・想空(そそら)さんが持ち株会社を起ち上げました。お小遣いやお年玉で資本金をつくり、印鑑証明をとることができる
15歳の誕生日を待って、子ども対象の配布型広告サービスを提供する会社の代表に就任しました。この会社は、子どもが日常的に使う文房具、おもちゃのほか、子育てに必要なおむつなどにスポンサー名やURL、QRコードを印刷した商品を配布する会社。学校や塾、産婦人科など子どもが集まる場所でその商品を無料配布します。もらう人は、無料だからうれしいし、企業としては、子どもやその親に企業名や、商品名を知ってもらうことができる、双方にプラスとなる仕組みなんです。そして、売上の一部は、子どものための施設に寄付もしています。

この挑戦いかがでしたか?皆さんの挑戦のヒントになりましたか?木曜日のこのコーナーではみなさんからの挑戦をご紹介します。皆さんの挑戦教えてくださいね。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

・「森町の紅葉」今年の見頃は、例年通りで11月下旬~12月上旬。ライトアップなどもされる
産業課商工観光係 0538-85-6319

・伊豆市天城湯ヶ島では、11月中旬から下旬にかけて紅葉が見ごろを迎えます。伊豆市内には、紅葉狩りを楽しめるスポットが数多くあります。紅葉林が色づく秋、天城湯ヶ島でお待ちしています。詳細は、伊豆市観光協会天城支部のホームページを御確認ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル

『今住んでいる家、どうしよう。不動産のはなし!!』

今日は、ここ最近鉄崎家でもちょいちょい話題になっている「今住んでいる家をこれからどうしていこうか!?」について。
静岡市駿河区で不動産関連のお仕事をされている武田 正憲さんにうかがました。

鉄崎さんに提案できる3つのおすすめ方法として
・今住んでいる家を2階建てのまま修繕(リフォーム・リノベーション)して住む。
・今住んでいる家を新しいライフスタイルに合わせて減築(平屋に)して住む。
・今住んでいる家と土地を売ってその費用を足しにしてマンションに引っ越す。
奥様と相談してみてください。

マンションは12年~18年毎に大規模修繕工事があり、修繕積立金があてがられるが、足りないと一時金が徴収されたり、組合が借り入れをして月々の徴収額が上がることも稀にあるので注意が必要


10:36  スパイススクーピー

キャスタードライバー、秋田さちかがテイクアウトランチみーつけたをレポート

浜松市中区砂山町のカレーショップカルダモンの カレーパンをご紹介しました。


11:35 チームバディ

今年、未曽有の被害をもたらした東日本大震災から10年が経ちました。「Team Buddy(チームバディー)」は、あらためてこの節目を、防災・減災について皆さんと考えるスタートにしたいという思いから「10年 ココカラ」というキャッチコピーをもとに防災・減災の情報をお届けしていきます。

長泉町の母親有志グループ 「MAMORU(マモル)マムズ」が、地震などの災害時に在宅での生活を継続できるよう、日常の備えをまとめた冊子「コヅレダカラジタクヒナンノススメ」を発行しました。被災後も子どもが安心して生活できるよう、母親目線で自宅の安全確保や食の備蓄方法、心のケアなどを盛り込んだ内容となっています。今日はこの冊子について、MAMORU(マモル)マムズ 代表の高木 有加 さんにお電話で伺いました。

冊子を見るに、コヅレダカラジタクヒナンノススメ」で検索。facebookページとコヅレダカラジタクヒナンノススメ(web版)が出てきます。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
火曜日は>>>俺ランキング

俺の好きな夜中に聴きたい曲 Best3!

3位  夜11時ぐらいに聞きたい エリッククラプトン「ワンダフルトゥナイト」

2位  真夜中1時ぐらいに聞きたい プロコルハルム「青い影」

1位  明け方4時くらいに聞きたい  エクストリーム「モアザンワーズ」

いかがでしたか?


12:24  楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

火 音楽や自然の音など、みなさんに聞いていただきたい耳をすませば」。

ドラムのイントロを聞いて答えてください。

中森明菜さんのデザイアーなど、わかりましたか?



明日もwasabi_logo.pngをおたのしみに!(^^)!



2021年11月 8日 12:54

放送後記

952回 2021年11月8日(月) WASABI 

2021.04.jpg

メッセージワードは「ここ、見てます」でした。見てないようで、見られているってことあるんですね。


<受け売り>

・「フロントガラスの汚い人に運転が上手い人はいない」といわれていますが、実際、きれいなクルマほど事故が少ない傾向があるようです。交通事故総合分析センターの調べによりますと、クルマの調整が悪かったために起きた事故のうち、クルマの清掃や車内の調整が悪かったことが、ドライバーの視界や操作に影響を及ぼして起きた事故が、全体の65%もありました。
フロントガラスやミラーが汚いと、視界が悪くて危険察知が遅れます。とくに内窓は、人の息や煤煙、手垢、喫煙家だとタバコのヤニが付着し、そうした汚れが原因で曇りやすくなります。クルマの床に空き缶やペットボトルが落ちていると、何かの拍子にそれがペダルの裏に挟まって、ブレーキが効かないといったこともあったそうです。

・「ユーキャン新語・流行語大賞2021」のノミネートワードが、発表されました。「チキータ」「ゴン攻め/ビッタビタ」「ぼったくり男爵」等、東京オリンピック・パラリンピック関連の言葉が多くノミネートされました。


9:23 「MIRAIにエール

「駅弁文化、フランス進出」

駅弁を開けると、季節を感じるような盛り付けや、海の幸がふんだんに入ったもの、中には、ひもを引っ張るとあたたかくなる駅弁もありますよね。そんな駅弁ですが、秋田県で「鶏めし」の製造販売を手掛ける老舗企業が、フランス国鉄の出店者募集に応募したところ、審査が通り、今月1日から半年間、フランスの高速列車TGVが到着する巨大ターミナル・リヨン駅構内にオープンすることになりました。おととしパリに路面店を構えたこの企業は、同じ年に駅弁の出店募集に挑みましたが落選。二度目のチャレンジで、初めて単独での出店にこぎつけました。
駅弁はいろいろな種類が入っているし、ニンジンが桜の型ぬきされていたり、もみじをかたどってみたり、宝箱のようだって感動した外国の人もいるそうですよ。秋田県産の食材を使った名物の「鶏めし」や、きりたんぽの田楽みそなどを詰め込んだ「秋田弁当」など、6種類を販売しています。美食の街・フランスの人々に日本の駅弁を認知してもらい、日本とヨーロッパの新たな文化の架け橋になると良いですね!


9:28 「クローズアップマイタウン」

・「藤枝市ジュニア合唱祭」について
開催日時:令和4年1月16日(日)15時開演。場所:藤枝市民会館。
販売先:藤枝市民会館・㈱まちづくり藤枝 販売開始日:11月12日(金)から
料金:一般1,000円/高校生以下500円 詳しくは藤枝市街道・文化課054-643-3036 

・菊川市から「デジタル菊川産業祭スマホdeスタンプラリー」について。市内およそ110カ所の登録店舗、施設やイベント会場を巡り、掲示されている二次元コードをスマートフォンで読み取ってスタンプを集めてください。10個集めて応募すると、抽選で菊川の名産品などの豪華賞品が当たります。期間は、12月5日までです。奮ってご参加ください。お問い合わせは、菊川市観光イベント実行委員会0537-36-0201までどうぞ。


10:00 <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授ける<ワサバイバル>

ファイナンシャルプランナーに聞く、「年末調整」についてです。サラリーマンにとって1年に一度の節税の機会です。

とても、細かい話ですが、知ってると、知らないとでは還付金が大きく違います。もう一度聞きたいときは

ラジコで聞き直してね。

https://radiko.jp/#!/ts/SBS/20211108100000


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねの「テイクアウトランチみーつけた」

湖西市の麺道場「YAWARA」の焼き豚重をご紹介ました。


12:00 午後のTEPPAN

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

今日は、「秋を感じる自然遊び」についてお届けしました。講演会でネイチャートーク。五感を研ぎすませて、秋を感じてみて!


12:24 午後のTEPPAN

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。午後のTEPPAN

月 小学生の教科書から優しく大槻先生が教えてくれます!「教えて!大槻先生

今日は、小学校5年生の社会、

温泉地の数日本一は・・・北海道

日本一のピアノ出荷数日本一は・・静岡県

などなど。いかがでしたか?



明日もwasabi_logo.pngをお楽しみに(^^)/


2021年11月 4日 12:45

放送後記

951回 2021年11月4日(木) WASABI 

2021.04.jpg

メッセージワードは「ユアブーム、教えて」でした。

<今日の放送から>

・「モヒートを、炭酸水で割ったのを、好きでずっと飲んでた時期があった」「え?なんてお酒でしたっけ」「だから、モヒートって言ってるだろ」(山かなさん、お疲れです・・・)


<受け売り>

・「鍋料理を食べているときにされてイラッとした体験談」を集めてみました。

①思い切り舐めた箸を鍋に突っ込む

②肉ばかり取って野菜を食べない

③口だけ出して自分ではなにもしない

・俳優の山田裕貴(ゆうき)さん、女優の有村架純さんが日経トレンディの「2021年 今年の顔」に選ばれました。

「2021年ヒット商品」も発表されました。

(1位)TikTok売れ(短尺動画サイト)

(2位)ウマ娘 プリティーダービー(美少女系ゲーム)

(3位)シン・エヴァンゲリオン劇場版(映画)

(4位)昭和・平成レトロブーム(レトロ食器など)

(5位)ahamo、povo、LINEMO(スマホ料金)

(6位)マリトッツォ(スイーツ)

(7位)キリン一番搾り 糖質ゼロ(糖質ゼロビール)

(8位)BTS(韓国グループ)

(9位)ピッコマ(漫画アプリ)

(10位)Visaのタッチ決済(クレジットカード非接触決済)


9:23「MIRAIにエール」。

今日は、リスナーさんのチャレンジをご紹介

・豆苗やねぎなど、野菜の再生にチャレンジ

・挙式に向けて、ダイエットにチャレンジ

このコーナーでは皆さんからの「チャレンジ・挑戦」を募集しています。日常を少しステップアップさせるためにあなたが取り組んでいるチャレンジを教えて下さいね。メール・ファックスでお寄せください


9:28「クローズアップマイタウン」

・「第10回豊門公園もみじまつり」について
豊門公園もみじライトアップ:11月19日~28日。宝鏡寺ライトアップ:11月21〜23日。
嶽之下宮ライトアップ:11月21〜23日。
音楽イベントは11月23日開催。フルート・ヴァイオリン・ピアノトリオコンサート。場所:
西洋館、時間13:00、15:00の2回公演。 17:00~は雅楽。豊門公園の野外で開催。
演奏時間●分、定員●名。(ご確認中)暖かな服装がおすすめです。など。
豊門公園もみじまつり実行委員会(小山町商工観光課内) TEL:0550-76-6114
おやまアートビレッジ実行委員会(小山町生涯学習課内) TEL:0550-76-5722 
盛り沢山の11月23日がオススメ。

・西伊豆町からのお知らせです。
11月14日・日曜日。黄金崎(こがねざき)クリスタルパーク駐車場にて、「第17回夕陽のまち西伊豆町ふるさとまつり」を開催します。感染対策を講じながら、例年より規模を縮小しての開催です。詳細は西伊豆町ホームページを御覧ください。
なお、新型コロナウイルス感染状況により、急遽中止になることがあります。御了承ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

てっちゃんの自腹企画、「静岡見聞録」。今日はどこかな~

過去の放送を振り返る総集編

今日は、森町と、浜松市で、家康をテーマにお届けしました。


10:36 スパイススクーピー

キャスタードライバー大内なーこがレポート

榛原郡川根町 大井川鐡道、星空列車や温泉について。


11:34 静岡県の未来を拓くものづくりカンパニー

駿東郡清水町久米田にあります、株式会社エステックの鈴木 一成さんにうかがいました。
昭和46年の4月に今の前進となる鈴木鉄工所を設立し、50年を迎えることができたものづくりの会社です。
主に航空機・ロケットのエンジン部品等の航空宇宙機器部品の製造・金属加工を得意としております。特に得意としているのが、「難削材」と呼ばれる、削ることが難しい材料の加工で、他社ではなかなか対応できない材料も削ることができます。

航空宇宙産業は常に最先端の技術を必要としているのでその分野にも果敢に挑戦しています。 株式会社エステックについて気になった方は「エステック・静岡」で検索して下さい。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
木曜日は>>>世界の不思議や謎を解き明かすかもしれないとんでもWファイル

「恐怖の温度差」について赤魔導士ビジューさんにうかがいました。

日本の幽霊と、欧米の悪魔について。どちらが怖いと感じるのか、国によって温度差があるようです。


12:24 ラストオーダー

楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー>

木 AIKana」が疑問に答えてくれます「Hey!Kana!」

今日は「イカゲーム」というドラマについて、お送りしました


来週もwasabi_logo.pngをお楽しみに。(^^)/



2021年11月 3日 12:39

放送後記

950回 2021年11月3日(水)文化の日 WASABI 

2021.04.jpg

11/3文化の日祝日の今日もWASABIは通常営業!でした。

メッセージワードは「ぶっちゃけよう!」でした。昨夜の「チョコナナ」の話題もいっぱい出ましたね。

チョコナナのお二人、おしあわせに(^^)/。


<今日の放送から>

・鉄崎さんの奥さんから「静岡に骨を埋めちゃったら?骨は清水港にまいてあげる」(笑)


<受け売り>

・処分したけど...「やっぱり捨てなきゃよかった」と後悔したものランキング

10位:タオル

9位:段ボール
8位:CD
7位:ビニール袋

6位:思い出の品
5位:家具
4位:電化製品
3位:子どものもの
2位:本
1位:服

・ 冗談でもNG!ラブラブ夫婦が絶対言わない、相手が傷つく禁句について。

妻が夫に言われると傷つく言葉
1.「ダイエットしたら?」

2.「シワが目立つね」

3.「女として見られない」

4.「もっとうまいご飯が食べたい」

5.「どうでもいい」

6.「女はラクでいいよな」

夫が妻に言われると傷つく言葉

1.「ダイエットしたら?」

2.「白髪、目立つわよ」

3.「うちは年収が低いから...」

4.「クサい!」

5.「頼りにならないわね」

6.「よその旦那さんは」


9:23 「MIRAIにエール

今日の挑戦は、「世界の若者が、気候変動対策を訴える」です。グレタトゥンベリさん、スェーデンの18才。13歳の頃に環境問題にショックを受け、15歳の頃から、気候変動に関するストライキを始めました。彼女の地道な活動は話題を呼び、未来のための金曜日「フライデーズ・フォー・フューチャー」として、学生たちが金曜日にストライキを始めました。この若者たちの運動「未来のための金曜日」が呼びかけ、今年の9月24日に世界的に大きな環境デモが行われました。
今、こうした若者の気候変動に対する意思表示や取り組みが注目されています。これからもこの地球で長く生き続ける若者にとってその熱は相当なもの。インターネットを使った意志表示など気候変動対策の訴え方も変化を見せています。こうした若い挑戦が、少しでも気候変動を止める結果に繋がることを願いたいものです。


9:28 「クローズアップ マイタウン」

・川根本町から「接岨峡温泉会館の紹介」について。
 接岨湖をイメージしたカレーの「湖上カレー」、川根抹茶を練りこんだ濃厚でほ
ろ苦い「川根抹茶ソフトクリーム」、3層構造のプリンで上からマスカルポーネ、川根煎茶、カ
スタードになっている「川根茶ップリン」などのメニューを用意。
  温泉営業時間:午前10時~午後8時。通常入浴料:大人500円、子ども300円。休憩
所あり。休憩料は別途。食堂営業:午前11時~午後2時。川根抹茶ソフトクリームと川根茶
ップリンは、食堂営業時間外も提供。湯上りのソフトクリームがおすすめ。
接岨峡温泉会館 0547-59-3764
・清水町から。11月12、13日の2日間、サントムーン柿田川にて「沼商屋(ぬましょうや)」を開催します。
「沼商屋」は、県立沼津商業高等学校の総合ビジネス課経営コースの生徒が地域の事業所と連携して行う販売実習で、今年で21年目を迎えます。「沼商屋」でしか買えない商品を数多く販売します。ご期待ください。


10:00~ <ワサバイバル>

世はまさに大変革時代。混沌とした世界で生き抜く力を授けるワサバイバル

「HSP」について
HSP講演家でアーティスト活動もされている 有以子さんにうかがいいました。生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって「HSP(エイチ・エス・ピー」最近では5人に1人くらいの割合です。この症状を知ることによって、自分の行動を納得することができるかもしれませんよ。


10:25「県庁ニュース ふじのくに」

10月31日日曜日に発行した県民だより11月号のお知らせです。

・新型コロナウイルス関連の情報を掲載しています。表紙では、感染予防対策を実施している飲食店や宿泊施設を県が認証するふじのくに安全・安心認証制度の紹介、2面では皆さまからいただいたご質問に県健康福祉部の後藤参事がお答えしています。ぜひ参考にしてください。また3面では、お得に旅行やお食事ができる、「今こそ!しずおか!!元気旅!!!」やGoToEatキャンペーンについてご案内しています。県広聴広報課、電話054(221)2231

・「新型コロナウイルスに打ち勝つ静岡県民支え合い基金」寄附の方法は、県ホームページ コロナ基金のサイトにある寄附申出書による方法もしくは、ふじのくに電子申請システムでも受け付けています。寄附の方法がよくわからない場合や、基金に関してもっと知りたいという方は、県知事直轄組織 総務課、電話 054(221)2759


10:36 スパイススクーピー

今日は、静岡市 入船鮨両替町店に秋田さちかがお邪魔しました。


12:00 午後のTEPPAN
鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす午後のTEPPAN
水曜日は>>>お昼寄席
今回のお題は「「こいつ人質慣れしやがる」なぜそう思った?」

次回のお題は「「おい君!こんな人材どこで・・・ビズリーチ」みたいな事言って下さい」


12:24 楽しいひと時が名残惜しい、そんなあなたに。<ラストオーダー

水 様々なお悩みにお答えする「てちゅこの部屋」

今日のテーマは「お風呂 いつまで親と入ってた?」です。

・小学校低学年

・小学校高学年

・中学生

・それ以上

・・の四択でした。7割の方が、低学年まででしたね。



明日もwasabi_logo.pngをお楽しみに!(#^.^#)


2021年11月 3日 12:00

コラム

▽11/3 望月やすこのコラム≪映える投票所≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 11/3【映える投票所

続きを見る »