メニュー

検索

鉄崎幹人のWASABI鉄崎幹人のWASABI

NOW ON AIR

2020年10月

2020年10月15日 13:16

放送後記

731回10月15日(木) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「かっちょいい!」

鉄崎さんをかっちょいい!とほめてくださった皆さん、ありがとうございます!。いいんですよ、気を遣わなくて(笑)ほかにも、男勝りに大胆なことをしてくれる女性がかっちょいい!や、スポーツ選手がジャンプしている瞬間がかっちょいい!など、メッセージがたくさん寄せられました。今週も、みなさん、貴重な時間をさいてWASABIにメッセージありがとうございました。


続きを見る »

2020年10月14日 15:00

放送後記

730回10月14日(水) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「NGワード」です!

太った?妊娠してる?老けて見えるね!写真のほうがいいとかなどちょっと不快かなと思う言葉はNGワードになりやすいですよね!全員に対してダメじゃないですが、いい意味でとらえられやすい言葉選びをすることも大切ですね。


続きを見る »

2020年10月13日 15:50

放送後記

729回10月13日(火) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「私流、楽しみ方」!

いろんな楽しみ方がありました!鉄崎さんの個人的にお願いしたもつ鍋のスープはリスナーさんのおかげいただけました。


続きを見る »

2020年10月13日 12:00

コラム

▽10/13 望月やすこのコラム≪氷なしがお得!?≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 10/13【氷なしがお得!?

続きを見る »

2020年10月12日 13:10

放送後記

728回10月12日(月) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「買い物トーク」でした。

みなさん、お得なお買い物だったり、通販で失敗したり、いろいろですね。


受け売り

GoToトラベルでの宿泊旅行代金の割引が、1010日以降に予約されたものは、一人1泊あたり最大3500円に引き下げられました。今まで、4万円のホテルに泊まった場合、割引の上限額14000円」だったのが3500円となるため、1500円分割引幅が少なくなります。

また、楽天トラベルでは、利用は「一人1回まで」となっています。

すでに「給付金額の予算上限に達しましたので、販売終了。新たに予算が給付され次第、販売を再開する予定です」という代理店もあります。Go toを利用したいかたは、急いで!

小学校の算数の授業で、子どもたちの回答が昨今の時代を反映しているとSNS上で話題となっています。 小学校2年生の算数の授業で、「48円のガムと32円の飴を買います。100円出すとおつりはいくら?」という練習問題が教科書に記載されていました。するとある生徒が「おつりって何ですか?」と質問しましたおつりの概念が無くPayPayで払ってピッするからなんです。キャッシュレス化の影響ですね。


9:23
「今日は何の日?」

今日、10月12日は「豆乳の日」です。日本豆乳協会が決めました。

2000年ごろから大豆のイソフラボンが注目され、さらに各メーカーが味にこだわって飲みやすくしたため豆乳ブームが来て今に至るそうです。温めた豆乳にインスタントラーメンを入れただけの「豆乳ラーメン!」、味がまろやかになって、さらに栄養価もアップしますよね。豆乳は味噌との相性もいいので、豚汁などに加えてもいいですよ。

豆乳の製造過程からでる「おから」。世界ではほとんどのおからが捨てられています。カンボジアで日本の団体が20種類以上のおから料理を作り、カンボジアで暮らす子供たちの健康をサポートしました。SDGsの目標のひとつに「飢餓を減らそう」があります。日本の「もったいない」の心でカンボジアを始め、世界の貧困や飢餓の問題に役立っていきたいですね。


9:28

「クローズアップマイタウン」

吉田町から「小山城売店「しらすのまどぐち」で細巾織物の販売が開始されたこと」について。細巾織物とは、バッグの持ち手やストラップなど繊維を織り込んで作られる13センチ以下の織りのテープのことです。吉田の地場産業として定着しています。とても強度があります。その「本橋テープ」さんの商品を小山城の売店で販売開始しました。とてもカラフルで丈夫な商品です。ぜひ手に取ってみてね。

富士市から富士市をお得に旅する「ふじさんぽキャンペーン」のお知らせ。じゃらんnetで、市内宿泊割引クーポンが取得できます。クーポンはGo toトラベルとの併用可能。お問い合わせは、富士市役所 富士山・観光課0545-55-2777まで


10:00
聞くだけでちょっと得する情報コーナー「鉄は熱いうちに」。
月曜日は>>>「アリスタグラム」ありさのアンテナに引っかかったモノ・コトを

きいて、生活に生かしてください。

今週金曜日から公開の映画「鬼滅の刃」。またまたブームになっています!そこで、鬼滅の刃コラボ商品などをご紹介。「鬼滅の刃メーカー」では、スマホの専用サイトにアクセスすると、目、鼻、口、髪型などを組み合わせてオリジナルの鬼滅のキャラクターを作ることができます。

鉄崎さんとありっさのキャラはこちら↓

https://twitter.com/WASABI1404/status/1315462417829126145

みなさんもオリジナルを作ってみてね。

そして、コラボ商品でおなじみなのが丸美屋のレトルトカレー。シールも入っているということで、こちらも注目されそうです。

そこで、ありっさから、ツイッタープレゼント!!!

なんと、鬼滅の刃21巻特装版を買わないとゲットできない鬼滅の刃シールと、カレーのシール4枚をセットにして1名にプレゼント!ツイッターでの応募のみです。締め切りは明日の朝までだよ!

https://twitter.com/WASABI1404/status/1315480918979612672


10:36

スパイススクーピー

キャスタードライバー倉知ゆきねが、駒形商店街の「バナナフラッグ」の野村店長に伺いました。バナナジュースの専門店です。バナナは腸活で注目されています。完熟させてからジュースにするそうです。砂糖を使わなくても十分甘いそうですよ


12:00

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

今日は「もず」について。夏は避暑で高い山で過ごしますが、秋になると人目に付くようになります。雑食です。カエル、トカゲ、昆虫、小鳥などを食べます。捕まえてその場で食べることもありますが、木の枝にさしておく習性があります。それが「もずの早煮え」です。

冬の保存食として、メスを呼ぶために良い声をだすための栄養食としてとってあるとか。今年、福井ではもずのはやにえがいつも以上に高い位置についていたそうです。そうなると積雪量が多くなるそうです。このような動物の予知能力って聞きますよね。阪神淡路大震災の前には飼い犬の2割、飼い猫の3割が異常行動をしたとか、東北大震災の時はイルカが大量に打ち上げられたとかがあります。予知能力・・・恐るべし・・・。


12:24
あなたの思いや経験が、みんなのミネラルになる「鉄分補給」。
月曜日は>>>アリー大槻のタロット占い

今日は「広瀬すず」ちゃんの勝手に恋愛を占いました。

過去はワンドの3の逆位置「期待が肩すかしで終わる」とでます。

いっぽう、現在は、ワンドの 6の正位置。「恋のライバルに打ち勝つ!」

未来は、ペンタクルのキングの逆位置「ものたりない」です。

コロナ感染してしまったすずちゃん。お大事に。


毎週木曜日にその週にメールをくださったすべての方の中から1名に静岡県山葵組合連合会のご協力で「生わさび」を一本プレゼント。今週もメッセージ、たくさんお寄せくださいね。メッセージはテーマに沿ったものでも、今の気分でも、うれしいこと、楽しいこと、くやしかったことなど、なんでもいいのでお待ちしています。

明日もwasabi_logo.pngをお楽しみにね(^^)/


2020年10月 8日 13:00

放送後記

727回10月8日(木) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「こうだといいな」でした。

女性は、たくさん食べても、スタイル良くなったらいいな~っておもいますよね。男性は、女性に「彼氏いないメーター」や「経験値メーター」「奥さんのご機嫌メーター」があればいいのに・・・なんて思っている人がいましたよ。そんなメーターなくていいんです "(-""-)"。それは、あなたのやさしさで感じ取ってください!!


続きを見る »

2020年10月 7日 15:00

放送後記

726回10月7日(水) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「迷惑な話」!!自分がされて不快に思うことはしない方がいいですよね!譲ろうと思っても嫌なこと言われたら譲りたくなくなります!


続きを見る »

2020年10月 6日 14:40

放送後記

725回10月6日(火) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「変わったな~」です!

食の好みが変わった、久しぶりの再会で印象が変わったなど、変わったな~って思う出来事ありますよね!


続きを見る »

2020年10月 5日 13:01

放送後記

724回10月5日(月) WASABI番組後記

20200325143759-999f5510150994f488e00a75402f196a83db16d3.jpg

メッセージワードは「値段トーク」でした!

サンマが1匹350円、今年は、高いですね。ラーメンが1200円とか、マンゴーのケーキが1300円とか・・・。高いものは高い。でも、テレビは昔と比べてずいぶんお求め安くなりました。みなさんも、高くなったなあとか、安くてありがたいって思ったことありませんでしたか?


受け売り

・女優石原さとみさん結婚されました。お相手は同年代の一般男性といい、所属事務所によると、石原さんは友人夫婦の紹介で出会いました。第一印象を「表情が豊かでよく笑う方だな、会話のテンポが一緒で話をしていて楽しいな」と説明したそうです。一般男性の中でも、かなりハイスペックな方なんでしょうねえ・・。年内にも婚姻届を出す予定だそうです。

・秋の味覚、ブドウ。「ブドウを長持ちさせる方法」が話題となっています。『枝を斜めに切って一粒刺しておくとそれを養分とするので長く楽しめるよ』というコメントととも、房から伸びた緑色の軸に、実が一粒刺さっている写真がアップされていました。この投稿に対し、「ワンオペ勤務...」「共食い...」「ここは俺に任せて先にいけって感じだな」「生贄になっている粒が、心なしか少ししぼんでいるように見える」「1人を犠牲にして多くの幸福を得ようとする人という皮肉にも今の社会を表した図」という意見が寄せられました。


9:23
「今日は何の日?」

今日、105日は「レジ袋ゼロデー」です。今年7月からはレジ袋有料化が始まりました。鉄崎さんは、マイバッグはいくつか持っていて、ファッションに合わせたものを使うそうです。大槻アナは小さくするのが簡単なショッピングバックを愛用されているそうです。

実は、レジ袋はプラスチック全体の2%と言われていて、海洋プラスチックの削減には直接結びつかないのではないのかといわれていますが、イギリスがレジ袋有料化を始めた翌年、海岸で見つかるレジ袋が4割減になったと言う報告がありました。

SDGsの目標のひとつに「気候変動に具体的な対策を」があります。たとえ小さなことでも、私たちの日常生活が地球環境に影響するということを気付かせてくれるレジ袋有料化。意識を持って実践していきたいですね


9:28

「クローズアップマイタウン」

静岡県内の各市町の情報を各市町の方と電話をつないで聞いています。

・伊東市の「伊東温泉 秋花火」についてお届けしました。10/17.10/31いずれも土曜日、午後8時から15分間。大室山山頂で行われます。詳しくは伊東市観光課0557-32-1712まで。

・三島市から「みしま子育て支援フェア」のおしらせ。10/7-10/11まで、午前10時から午後4時まで。イトーヨーカドー三島店にて開催。子育て関連のパネルや動画の放映など。問い合わせは三島市役所子育て支援課055-983-2712まで。


10:00
聞くだけでちょっと得する情報コーナー「鉄は熱いうちに」。
月曜日は>>>「アリスタグラム」ありさのアンテナに引っかかったモノ・コトをきいて、生活に生かしてください。

今日は、「みんなが使っているお得サイト」をご紹介しました。Amazonでは「在庫処分セール」で、お安く売っていますので、自分のほしい商品とヒットすれば、ラッキーですね。

ドラッグストアでよくお買い物する方は必見「くまポン」まとめ買いで安くなります。

旅行によく行く方は「LUXA(ルクサ)」がおすすめ。お得に贅沢体験ができます。このルクサは宿泊に限らず、エステやランチもお得に紹介されていますよ。


10:36

スパイススクーピー

キャスタードライバー

倉知ゆきねがレポートしました。富士市永田町のチアダンスのスタジオにお邪魔しました。

レッツゴーわさび!レッツゴーわさび!レッツゴーわさび!ふぅwwwwww!! 皆さんもやっていただけましたか?誰かを応援するって、いいですよね。


12:00

鉄崎さんが愛してやまないものについて語り尽くす「午後のTEPPAN」。
月曜日は>>>クローズアップ生物
生物や植物、自然、農業などにスポットをあててお送りします。

雑魚釣りについてでした。川釣りで皆さんが思い浮かべる以外のお魚のことを「雑魚」を釣ること。オイカワ モツゴ タモロコなそのこと。鉄崎さんは先日愛知の矢作川で雑魚釣りを行って、5秒で食いついてきたそうです。県内だと興津川、瀬戸川、朝比奈川、都田川、狩野川などがおすすめです。アユ釣りをやっている方のあいまに入って釣るのですが、必ず入漁証を買ってくださいね。あゆを釣らないからと言って入漁証が必要ないわけではありません!必ず許可証をお買い求めくださいね。


12:24
あなたの思いや経験が、みんなのミネラルになる「鉄分補給」。
月曜日は>>>アリー大槻のタロット占い

今日は、石原さとみさんを占いました。「ソードのエースの逆位置」でした。

「強引さで破滅を招く」カードでした。感情のままに暴走、相手の気持ちを無視する。

どうぞ、この結婚を大事にしてくださいね

(この占いは、信じないで下さい)



明日もwasabi_logo.pngをお楽しみに(^^)/


2020年10月 3日 12:00

コラム

▽10/3 望月やすこのコラム≪プロのたしなみ≫▽

言いたがり主婦・望月やすこのコラム

■ 10/3【プロのたしなみ

続きを見る »