あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

⚾島田一・二、投打かみ合い静岡東制す【しんきんカップ静岡県中学選抜野球・準決勝】

島田一・二―静岡東 6回裏島田一・二無死一、二塁、池田の内野ゴロで相手の守備が乱れる間に、二走渡辺が生還を果たす=島田球場(写真部・二神亨)
▽準決勝(島田第1試合)
静岡東(静岡)  0010000ー1
島田一・二(島田)000202×ー4

 【評】投打がかみ合った島田一・二が静岡東を下した。
 1点を先制された島田一・二は四回、敵失などに乗じて無死満塁とし、池田の2点適時打で逆転。六回にも2点を追加し突き放した。先発牧野は変化球を主体に制球良く打たせて取り、相手打線を1点に封じた。
 静岡東は伊藤の適時打で先制し、先発川畑が力投したものの、守備の乱れが失点につながった。
1年池田、先発起用に応え逆転打島田一・二―静岡東 4回裏島田一・二無死満塁、池田が二塁を強襲する逆転2点打を放つ=島田球場(写真部・二神亨)  右翼の激しいポジション争いの中にいる1年生が先発起用に応えた。逆転の2点適時打を放った島田一・二の池田は「自分の強みが出せて良かった」と積極的な打撃を誇った。
 四回、敵失や牧野のバント安打で生まれた無死満塁の好機で打席が回り、甘くなる傾向にあった初球の変化球を強振した。鋭い打球は二塁手を強襲して中前に抜け、走者2人が生還。持ち前の勝負強さを示し「勝利に貢献できた」と胸を張った。
 投げては、先発牧野がこの日も持ち味の安定感を見せ、今大会3完投目。先制を許したものの、「必ず逆転してくれる」と落ち着いて後続を断った。最終回のピンチでは「打たれたら仕方ないと割り切って、プレッシャーを楽しんだ」と強心臓ぶりを発揮した。
 合同部活動になる前から数えても決勝進出は初。相手は同じ中部地区で、大会4連覇中(中止を挟む)の東海大翔洋。秋の新人戦では勝利しているが、中村監督は「練習試合では何度も負けている。挑戦者として思い切ってやっていきたい」と前を見据えた。
(島田支局・白鳥壱暉)
静岡東、13人の快進撃終わる 守備の乱れが失点に 島田一・二―静岡東 4回裏、島田一・二に逆転を許した静岡東・川畑(左)と杉山のバッテリー=島田球場(写真部・二神亨) 初の決勝進出を目指した静岡東の挑戦が終わった。層の厚い島田一・二に守備の乱れを突かれて失点。打線は好機をつくりながらあと一本が出なかった。
 先制したのは静岡東。三回の1死三塁で打席に立った伊藤は「何とかして1点を」と追い込まれながらも外の変化球に食らい付き、右前へしぶとく運んだ。
 全試合で先発の川畑は低めに球を集め好投。だが逆転を許した場面では「甘く入った球をやられた」と悔やんだ。
 それでも部員13人で戦った今大会は1試合ずつ成長を重ね、快進撃につなげた。榛葉監督は「全員で頑張った」と選手の飛躍を誇った。
(運動部・吉沢光隆)
島田一・二―静岡東 完投した島田一・二先発の牧野=島田球場(写真部・二神亨)島田一・二―静岡東 4回裏島田一・二無死満塁、池田が二塁を強襲する逆転2点打を放つ=島田球場(写真部・二神亨)島田一・二に敗れ、表彰式でメダルを受け取る静岡東ナイン=島田球場(写真部・二神亨)島田一・二―静岡東 3回表静岡東1死三塁、伊藤が右前に先制打を放つ=島田球場(写真部・二神亨)島田一・二―静岡東 完投したした島田一・二先発の牧野=島田球場(写真部・二神亨)

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む