あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

⚾投手・村上航 サイド転向 制球力向上【くふうハヤテ選手紹介】

 サイドから繰り出す最速151キロの直球が魅力の右腕だ。昨年6月に決断した横手投げへの転向を機に台頭。自身に新たな可能性を見いだし、NPB入りの夢を追う。

村上航投手
村上航投手

 大学に進んだ時点では野球を将来の職にするつもりはなく、準硬式野球部に入部。しかし、1年時に全国大会で2歳上の大曲錬投手(現西武)の存在を知ったことで、考えが一変する。準硬式からプロを目指す姿に「自分もそうなりたい」と感化された。大曲がドラフト指名され、思いは一層強くなった。
 大学に通いながら、硬式野球チームや海外の学生リーグで力を磨いた。火が付いた向上心は昨季所属した独立リーグの茨城で実を結ぶ。「一番感覚良く投げられる位置を」と上手投げからフォームを変えると、球速や制球力がアップ。NPBの若手チーム相手に好投し、スカウトの目に留まる存在となった。
 サイド転向してまだ半年余り。「継続して力を出せるように」と誓いを立て、新天地で勝負する。

 むらかみ・わたる 北海道出身。札幌白石高、北海学園大と進み、卒業後に独立リーグの茨城で1季プレー。23歳。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む