あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新商品・新技術

ライブの臨場感「真空パック」 ヤマハが新システム

 ヤマハは1日、音声や映像、照明の制御信号など、ファイル形式が異なる多様なデータをオーディオデータ(wavデータ)形式に統一して記録・再生する世界初のシステム「GPAP(ジーパップ)」を開発したと発表した。音楽ライブなどの臨場感を「真空パック」して再生、配信でき、さまざまな領域で活用が期待できるとしている。サイズを柔軟に変更して簡単に設営できるパネル型スクリーンも新たに開発したと明らかにした。

ヤマハの新システム「GPAP」の実演。ライブの臨場感を再現した=1日午後、都内
ヤマハの新システム「GPAP」の実演。ライブの臨場感を再現した=1日午後、都内

 これまで音楽ライブの臨場感を再現するにはデータの複雑な処理が必要だったが、GPAPでは簡単な処理で再生でき、リアルタイム配信することも可能という。音楽ライブ以外にも、テーマパークやイルミネーションなどさまざまなエンターテインメント領域での活用を見込む。
 パネル型スクリーンは簡単に広げたり折り畳んだりできるフレームに小型のパネルを並べて取り付けることで、数十メートル規模の横長スクリーンでも短時間で設営できる。
 同社はそれぞれの技術を段階的に市場投入し、新たなニーズの開拓や価値創造に取り組むとしている。

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

新商品・新技術の記事一覧

他の追っかけを読む