あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : 新商品・新技術

地元食材「沼津カレー」初のキッチンカーフェスで限定販売、販路を開拓

 沼津市市場町のじもとカンパニー(前田将大社長)はこのほど、地元産素材にこだわった「沼津カレー」を商品化した。当面、販売はキッチンカーに限定して希少価値を生み出し、販路開拓を図る。10月21、22の両日に同市の中央公園で初のキッチンカーフェスを開き、発信を強化する。

沼津カレーをPRする前田社長=沼津市の中央公園
沼津カレーをPRする前田社長=沼津市の中央公園

 同社はタムラ食品(同市市場町)の関連会社として設立した。素材は地元業者の協力でマダイのアラとさば節を使用し、これを根幹に味などを調えた。「単なる商品化ではなく、地域貢献と就労支援も目指す」(前田社長)として、販促による働き口の確保で人口流出の歯止めにつながればという。幅広い世代に親しまれるとの考えでカレーを選んだ。価格は600円。
 今月開かれた沼津自慢フェスタで初披露し、家族連れなど買い求める客の列ができた。前田社長は将来的には高速道のサービスエリア(SA)や道の駅などでの販売も視野に入れているとして、「多くの人に味わってほしい」と話す。
 キッチンカーフェスは前田社長が実行委員長を務める。
 (東部総局・高橋和之)

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

新商品・新技術の記事一覧

他の追っかけを読む