あなたの静岡新聞
▶ 新聞購読者向けサービス「静岡新聞DIGITAL」のご案内
あなたの静岡新聞とは?
有料プラン

テーマ : スポーツしずおか

岩井千65、単独首位発進 ゴルフ ダイキン・オーキッド・レディース

 国内女子ゴルフツアーの今季開幕戦は21歳で通算4勝の岩井千怜が1イーグル、5バーディー、ボギーなしの65を出し単独首位に立った。2打差でともに通算6勝の西郷真央と菊地絵理香、未勝利の天本ハルカが並んだ。

第1日、7アンダーでホールアウトした岩井千怜=琉球GC
第1日、7アンダーでホールアウトした岩井千怜=琉球GC

 吉本ひかるが68の5位。2年連続年間女王の山下美夢有は71で19位、約6年ぶりにツアー復帰の元賞金女王、森田理香子は74で61位につけた。昨年優勝の申ジエ(韓国)は出場していない。(賞金総額1億2千万円、優勝2160万円、出場108選手=アマ4、曇り時々雨、気温21・2度、南の風6・6メートル、観衆2972人)

激しい雨、日差し…なんの グリーンの変化に対応 ボギーたたかず  激しい雨が一瞬で過ぎたかと思えば、日差しも降り注ぐ。グリーンの状態の変化も相当なものだったが、若い岩井千はしっかりと対応した。安定感のあるパットを武器に、ボギーをたたかず65をマーク。「すごく良かった。先週から感触が良くなった。いい流れのままここに来られた」と胸を張った。
 二つ伸ばして迎えたパー5の4番。残り240ヤードの第2打でグリーンを捉え、10メートルを超えるイーグルパットを決めた。中盤、ショットがやや乱れる場面も見られたが、9番で4メートル、10番で3メートルの微妙な距離を沈めてパーを拾う。勢いを途切れさせず、後半も3バーディーを加えた。
 オフには、社会人野球のホンダの選手と練習をともにした。「野球とゴルフは、球に対するフォーカスの仕方が似ている」と説明する学びも、対応力の幅を広げた要因だ。
 前週の米ツアー、ホンダLPGA(タイ)では日本勢最上位の13位に食い込んだ。最高のスタートを切り「2日目もバーディーをいっぱい取りたい。皆さんに元気を届けたいと思う」と通算5勝目に向け、突き進む。

 

いい茶0
▶ 追っかけ通知メールを受信する

スポーツしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む