.jpg)
県によると、患者は海外渡航歴のある30代女性で、2日に東京都が患者として確認した。女性は4月26日午前9時4分ごろ、品川発新大阪行きのこだま711号3号車(自由席)に乗車し、同10時34分ごろ掛川駅で下車。品川ー掛川間で3号車や付近の車両に乗っていた人は接触した可能性があるという。女性は同列車以外で不特定多数との接触は確認されていない。
県は同列車の利用客で症状がある人に対し、マスクを着用し、「患者と同じ新幹線を利用した」と事前に連絡した上で医療機関を受診するよう求めている。受診の際は周囲に感染を広げないよう、公共交通機関の利用を避ける必要がある。
相談窓口は<電055(928)7220>。当面の間、午前9時から午後5時まで受け付ける。