テーマ : 台風15号(2022.9.23-24)

「防災体制強化を」 静岡市に政策提言 市議会・志政会

 静岡市議会会派の志政会(佐藤成子代表)は15日、2024年度当初予算編成に向けた政策提言を難波喬司市長に行った。アセットマネジメントの推進を通じた自治体経営体質の改革や22年9月の台風15号の教訓を生かした防災体制の強化などを求めた。

政策提言書を手渡す志政会の市議=静岡市役所静岡庁舎
政策提言書を手渡す志政会の市議=静岡市役所静岡庁舎

 公共施設の統廃合や民営化などを行うアセットマネジメントでは、民間の力がうまく活用されていないと指摘し、民間の提案を積極的に取り入れるよう要望した。東静岡に整備を検討しているアリーナについては、渋滞や騒音対策など、市民の理解を得てから事業を進めるよう訴えた。
 防災に関し、危機管理総室を中心に各部局の事業継続計画(BCP)の策定や自治会との連携体制の強化を要望。学校現場の人材確保など、教育の質向上も求めた。
 佐藤代表は「今までの延長ではない新しい政策を遂行していくことに期待している。私たちの思いを来年度の政策に盛り込んでほしい」と述べた。

いい茶0

台風15号(2022.9.23-24)の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞