LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

三宅健さんの初写真集は美容本!? 男性芸能人の美容について

芸能リポーター菊池真由子さんに、旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。今回は、三宅健さんのファースト写真集と男性芸能人の美容について、SBSアナウンサー牧野克彦がうかがいました。
※11月29日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

美とこだわりが詰まった集大成

菊池:11月25日に元V6の三宅健さんが『才色健美』(小学館)というタイトルで初の写真集を発売しました。三宅さんといえば、43歳とは思えないほどの可愛さと美しさを兼ね揃え、”奇跡の43歳”といわれています。

この本は『美的GRAND』という雑誌の美容コラムの連載をまとめたものとなりますが、日々のルーティンやオフショットもたくさん載っています。「40代になって写真集を発売させてもらえると思わなかったから嬉しい」という三宅さんが「僕なりの美容エピソードをまとめた集大成」とまで語る、美容の秘訣も知ることのできるファン待望の1冊になっています。

面白いのが、三宅さんのかっこよさや可愛さはもちろん、体のパーツをクローズアップした写真があるんです。特に注目したいのが唇。前髪で目を隠して唇をクローズアップしているんですが、ぷるんぷるんなんですよ!

牧野:唇!? リップクリームを毎日塗っているんですかね?

菊池:保湿は特にこだわっているそうですね。そして、唇のほかには肘。肘は年齢が出ますし、後ろからしか見えないので意外とケアを怠りがちですが、肘を見せるポーズもあって、どうしてこんなにきれいなんだろうって思うほどにピカピカなんです。

そんな三宅さんも、ずっと美容に気を使っていたわけではなく、周りのメイクさんたちに「30代になったら大変なことになりますよ」といわれて、30代になってから肌の保湿を意識するようになったそうです。

化粧水も高いものをちまちま使うのではなく、安いものをバシャバシャたくさん使い、その日のうちにメイクや汚れを落としてお風呂に入って保湿をし、朝晩ボディクリームを塗っているそうです。紫外線も美容の敵なので、日焼け止めを使う日傘男子。髪にも年齢が出てくるのでドライヤーは必ず高温ではなく中温で乾かす。さらに、内側から温めるために朝起きたら白湯を飲む。時間がある時は、鉄瓶で沸かして冷ましたものを飲んで、鉄分補給もしているそうです。

牧野:鉄瓶、私も1度やったことがありますが、3日くらいで諦めました(笑)。

菊池:牧野さんも美容に関して何かやっているんですか?

牧野:ヨガを続けているのと、お風呂に入る時に精油を落として香りをつけます。美容というよりは、単純に心地いいので続けています。

菊池:香りでストレス解消もできそうですね。三宅さんもストレス発散方法は、好きなものに囲まれて美味しいものを食べることだそうで、内面からも美を追求しているとおっしゃっていました。

アイドルだけでなく、芸人も美を意識する時代!?

菊池:もうひとり、最近取材したEXITのりんたろー。さんも本を出したんです。これが自叙伝でもあり、美容本でもあるというもので、いろいろとすごく努力されたんだなぁと感慨深い気持ちになりました。

牧野:デビュー時より顔が小さくなりましたもんね。

菊池:幼少期の頃から紫外線アレルギーや顔が大きいというコンプレックスがあったそうですが、洗顔法だったり日々のルーティンで肌の赤みを抑えたり顔をシュッとさせたりと、プラスにしてきたセルフケアの方法が詰まっています。

ご本人も「芸人たるもの美ではなく芸を磨け」と言われた時代は今はちょっと違うと、また、コンビのどちらかがイケメンなら相方はブスだと笑いやイジりが起きるというのは、これから徐々になくなっていくのではないかというようなことをおっしゃっていました。どんどん時代が変わりますね。

牧野:最近は、芸人さんと接していても美容の話題が多いのですか?

菊池:意外とおじさん芸人さんたちが美容にこだわりがありますね。スピードワゴンの井戸田潤さんは鍼治療やボトックス注射、ナインティナインの岡村隆史さんはコロナ前ですが韓国でのシミ取りという具合です。千鳥のノブさんも売れ始めてからメンズエステに通いまくって、シミ取りや脱毛などをとにかくやっていると奥様に暴露されていました。芸人さんも面白ければいいのではなく、美しさも追求する時代が到来したんだなと思いました。

牧野:しかも、男女問わずということですね。今回の話を聞いて意識が相当高まりました!ありがとうございました。
今回、お話をうかがったのは……菊池真由子さん
東京都生まれ、東京アナウンスアカデミー卒業。卒業後、ケーブルテレビ局のグルメ・旅番組のリポーターに。日本テレビ『レッツ!』でワイドショーリポーターとなり、その後も同局『ザ!情報ツウ』『スッキリ!!』などにレギュラー出演した。取材現場での積極的な姿勢と鋭い質問で、“現場の爆弾娘”の異名をとる。現在は1児の母として育児をしながら、取材や番組出演をこなしている。
 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月・火曜)、近江由佳(水曜)、原口大輝(木・金曜)
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING