LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

芸能人の“意外な”こだわりとは?

芸能リポーター菊池真由子さんに、旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。今回は、芸能人のこだわりについて、SBSアナウンサー牧野克彦がうかがいました。
※10月18日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

芸能人のこだわりを紹介!

オダギリジョーさん

菊池:SBSテレビでドラマ「日曜劇場『アトムの童(こ)』」がスタートしましたよね。このドラマに、山﨑賢人さん演じる主人公の前に立ちはだかる悪役で、オダギリジョーさんが出演しています。その演技が大好評なんです。元々、悪役のIT企業の社長を演じるのが香川照之さんだったんですが、性加害報道があり急遽降板、その代役探しがかなり大変だったんです。そこへオダギリさんに白羽の矢が立てられ、「香川さんへの恩返しのつもりでお引き受けします」となったということです。

ところが、代役と思えないほどイメージがピッタリで演技も大絶賛なんです。私も観たのですが、イケイケのIT企業の社長役なので、オダギリさんの方が合っているんじゃないかと思うほどで、声を張り上げない悪役でオダギリさんの新たな一面を見た感じがしました。この先の悪役ぶりが楽しみです。

そんなオダギリさんなんですが、かなりこだわりがあるそうなんです。

牧野:なんとなくわかりますね。こだわり派な感じがします。

菊池:実は、牛肉と豚肉は食べない食生活なんです。そもそも宗教上の理由で牛肉や豚肉を食べない方がいますよね。そういう人がいるのは何でなんだろうと思ったそうで、試しにやってみたら人間的にすごく丸くなって、怒ることが少なくなったそうなんです。オダギリさんにとってはその生活が合っているようで、魚と鶏肉は食べるそうですが、そんな生活を10年以上続けているということです。

牧野:10年続くのはすごいですね! 芸能界にいると「焼肉行くぞ!」みたいな機会は多そうですけど。

菊池:そういう所は、気をつかって周囲も考えているそうなんです。今回は、他にも芸能人のこだわりを紹介します! 牧野さんはこだわりはありますか?

牧野:一日の終わりに逆立ちの時間を作ることです。頭の血流が良くなっていいんですよ。

菊池:石田ゆり子さんと一緒ですね! 石田さんも逆立ちが大好きで、しょっちゅうしているとのことです。

牧野:菊池さんは何かありますか?

菊池:私は最近なんですが、週に1度は断食をすることです。

牧野:何か効果を感じます?

菊池:痩せましたね。40代になって、何もしていないのに空気だけで太るみたいな感じで困っていたので(笑)、試してみたらスルスルっと痩せたので続けていこうと思います!

牧野:その後の効果も教えてくださいね。

福山雅治さん

菊池:福山雅治さんはお風呂に入る時、石鹸やボディソープは一切使わないそうです。

牧野:聞きました!これを聞いてから私も真似しています。

菊池:タモリ式入浴法ですよね。そもそもタモリさんがお風呂に入ったら80%の汚れはとれているんだから、石鹸でゴシゴシ洗わなくてもいいんだよと言ったことで芸能人に広まって、福山さんの他にも妻夫木聡さんや柴咲コウさんなどもお湯だけで洗っているそうです。もちろんシャンプーはするそうですし、デリケートゾーンは石鹸等を使うと福山さんはおっしゃっていました。

福山さんは元々乾燥肌で、皮脂をとりすぎると痒くなってしまうそうなんです。人間には自浄作用があるからそんなに泡立ててやらなくていいんだよと。本当に、すごく美肌なんですよね。だから福山さんは、みんなに「なんで肌がそんなにきれいなんですか?」と聞かれると「僕は石鹸を使わないんだよ」と言って、牧野さんのようにみなさん真似する人が増えていると。

牧野:石鹸代も浮きますしね! これは福山さんは考えていないと思います(笑)。

冨永愛さん

菊池:冨永愛さんは、「ラーメンを食べるのは年に2回」と決めているそうです。毎日でも食べたいくらい好きなんだそうですが、やはり身体作りもあって控えているということです。それをインスタグラムで報告するのが、ファンにとって恒例になっているんです。

今年は4月に1杯食べて、8月に2杯目を食べてしまったそうです。長岡ラーメンが大好きだそうで、醤油味が大好きとインスタグラムにあげていました。そもそも、年に2回ぐらい食べますとポロっと言っちゃったら、「冨永愛さんは2回しか食べないんだ」みたいなことになって、逆に周囲の目が気になって食べられなくなったそうなんです。

牧野:自分で言っちゃうことによって、律することもできますもんね。

菅田将暉さん

菊池:牧野さんは、ご飯のお供といえば何ですか?

牧野:佃煮!

菊池:菅田将暉さんは、牛乳だそうです。

牧野:えっ! 絶対ムリです!

菊池:この世で一番好きな組み合わせなんだそうで、周囲は絶対ムリ!となるけど、「給食の時もそうだったでしょ?」と菅田さんは言い返すわけです。そして、食べてから飲むのかというとそうではなく、口の中にご飯が入っている状態で一緒に飲むのが好きなんだそうです。

牧野:自分で口の中でリゾットを作るみたいな感じですかね(笑)。

菊池:それを言った途端、現場ですごい大量の牛乳を用意されるようになったそうです。「それはちょっと自分の中では、そこまで飲めないから複雑」とは言ってました。こういう組み合わせが好きなんだなとびっくりしました。

牧野:食に関するこだわりなど、芸能人の方は仕事につながるこだわりが多いんですね。プロ意識ですね!

菊池:菅田将暉さんはただ好きなんだと思います(笑)。

牧野:その辺の思考からして芸能人なんだなと思いました。今回もありがとうございました!
今回、お話をうかがったのは……菊池真由子さん
東京都生まれ、東京アナウンスアカデミー卒業。卒業後、ケーブルテレビ局のグルメ・旅番組のリポーターに。日本テレビ『レッツ!』でワイドショーリポーターとなり、その後も同局『ザ!情報ツウ』『スッキリ!!』などにレギュラー出演した。取材現場での積極的な姿勢と鋭い質問で、“現場の爆弾娘”の異名をとる。現在は1児の母として育児をしながら、取材や番組出演をこなしている。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING