LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

2022年株を上げた芸能人・下げた芸能人/前田忠明さん死去

ベテラン芸能リポーター川内天子さんに旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。「2022年株を上げた芸能人・下げた芸能人」と、前田忠明さん死去について、SBSアナウンサー牧野克彦がうかがいました。
※12月20日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

いつもニコニコ、一時代を築いた前田忠明さん 

牧野:川内さん、ショックなニュースが飛び込んできました。芸能リポーターの前田忠明さんが亡くなりましたね。

川内:前田さんが亡くなったのは9月なんですけれども、ニュースが入ってきたのは昨日(12月19日)でした。第一報を聞いた時には「ああぁぁ」でした。昔の芸能リポーターは現場にすぐ飛び出して、マイクを出して話を取ってくるんですけれども、今の芸能リポーターは取材方法が変わったんですね。「あの時代の芸能リポーターは終わったな」という意味の「ああぁぁ」です。前田さんのことを私たちは「チュウさん」と呼んでいました。現場でお会いするといっつもニコニコ顔なんですよ。怒った顔を見たことないんです。

牧野:普段からそうなんですね。

川内:私は現場に行くと先輩のみなさま方にご挨拶するんですが、前田さんは「おう」という感じで返事してくださるんです。私が芸能リポーターとして日本テレビからTBSに変わる時に数か月、間が開いたんですね。TBSになってからリポーターのみなさんにご挨拶に行った時に「おお川内、頑張れよ」と声をかけてくださったのは前田さんだけです。

牧野:前田さんはフジテレビの契約で、川内さんは日本テレビからTBSに移られた。芸能リポーターは局に所属するものなんですね。

川内:芸能リポーター同士はライバルなんです。あのリポーターよりも良い質問を、一つ多く質問を、というライバル意識の中で現場に行くんですね。

牧野:そんな中でも優しさを感じた前田さんだったんですね。寂しくなりますね。

CMやドラマ、テレビ出演に影響する「ランキング」

川内:広告代理店が「今年株を上げた・株を下げた芸能人」というランキングを出しました。タレントの人気変動調査で、今年芸能界ではどんなことが起きたのか、来年どのように人気が変動していくのかという指標になるんですね。これを基にCMやドラマ、情報番組にキャスティングするなど、タレントさんやテレビ局、企業にとっても人気の証明になります。

株を下げた女性芸能人1位:福原愛さん

川内:株を下げた芸能人女性部門、1位は元卓球選手の福原愛ちゃんです。愛ちゃんは去年、離婚話がありました。2人の子供を台湾に置いたまま日本にやってきて、別の男性とのデートや宿泊が報じられました。今では離婚が成立しています。このことでイメージダウンがとても大きいんですよ。去年の東京五輪・卓球で解説者として呼ばれて当然なんですが、あまり顔を出しませんでした。

牧野:メディアの露出が減っちゃうんですね。

川内:CMも1本も決まってないんですね。ランキングはこういう形で大きく影響するんです。

川内:10位は篠原涼子さん。市村正親さんと離婚、親権が市村さんにあってびっくりしました。離婚の原因が韓流アイドルとの不倫じゃないかという疑惑がありましたね。篠原さんは今年紅白歌合戦に出場するので、イメージアップになって、来年は良い年になるのかなという意味でも、紅白は大事な大事な場所なんです。

牧野:一度イメージが下がることによって、その後上がりやすくなったりすることもあるんでしょうか?

川内:いやどうなんでしょうね。

株を下げた男性芸能人、1位2位は女性問題

川内:株を下げた芸能人男性部門、1位は俳優の香川照之さん、2位は俳優の木下ほうかさん。二人とも女性問題がありました。女性問題は1年経ってもなかなかダメなんです。でも香川さんは歌舞伎役者の市川中車として、12月6日から市川海老蔵改め市川團十郎白猿さんの襲名公演に出てるんですね。こういうことが復帰のきっかけになることもあるんですけど、果たして簡単にできるかどうか。

川内:株を下げた芸能人6位は石田純一さんです。コロナ禍で沖縄に行って感染したとか、いろいろありました。息子のいしだ壱成さんも10位に入っています。這い上がるきっかけを何か狙ってるのも芸能人のみなさんです。

株を上げた男性芸能人1位は、木村拓哉さん

川内:逆に株を上げた芸能人男性部門、1位は木村拓哉さん。「ぎふ信長まつり」があったじゃないですか。

牧野:盛況でしたね。

川内:あれノーギャラですからね。木村さんは堂々としていて前後左右に手を振っていて「キムタク、キャー!!」という人気ぶりがわかりました。ぎふ信長まつりの経済効果は、なんと150億円だそうですよ。

牧野:警備は大変だったでしょうけども、やってよかったですね。

川内:7位は錦鯉の長谷川雅紀さん。「こーんにーちはー!」の長谷川さん。去年「M-1グランプリ」で優勝したおかげで、半年間休みが1日もなかったそうです。いま長谷川さんが困っていることは「老眼でカンペが読めない」なんだそうです。

来年も注目「きつねダンス」の滝谷美夢さん

川内:株を上げた芸能人女性部門7位はファイターズガールの滝谷美夢(たきや・みゆ)さんです。プロ野球の北海道日本ハムファイターズが試合をする時に踊る「きつねダンス」は、今年の新語・流行語大賞にもノミネートされました。ファイターズガールは今年の紅白に出るんですよ。滝谷さんには芸能界からオファーがたくさん来ていて、ファイターズガールは今年で卒業じゃないかとも言われていますので、彼女も来年注目の的になると思いますよ。
今回、お話をうかがったのは……川内天子さん
新潟県生まれ。亜細亜大学法学部卒業後、東京・虎の門病院で医療事務の仕事に就くが、司会の仕事への夢が捨てきれず、退職。ラジオたんぱ『ニューストゥデー』のリポーターになる。その後テレビに転向し、朝日放送『モーニングショー』で事件を担当。テレビリポーターとしての活動をスタートさせる。日本テレビ『ルックルックこんにちは』では、レギュラーリポーターとして芸能を担当。

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING