LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

峯岸みなみさんと東海オンエアのてつやさんが結婚!? 芸能人の様々な出会い

芸能リポーター菊池真由子さんに、旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。今回は、元AKB48の峯岸みなみさんとYouTuberグループ東海オンエアのてつやさんの結婚と芸能人の様々な出会い方について、SBSアナウンサー牧野克彦がうかがいました。
※8月23日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

推しと結婚!?

菊池:可愛らしいツーショットの写真が上がっていましたが、交際が報じられた時もこちらのコーナーで紹介したのですが、なんといっても話題なのが、てつやさんが峯岸さんの大ファンだったところですよね。

牧野:そんな夢のような話があるのですね!

菊池:てつやさんのコメントにも書かれていましたが、高校1年生の頃にテレビで見た峯岸さんに一目惚れをしてずっと好きだったと。そんな人と結婚に至るんだと本当に話題になりました。過去のTwitterのツイートでも、「AKB48を卒業した峯岸みなみさんと付き合うんだ」とてつやさんが妄想ツイートしていたんですよね。

牧野:だから、自分で発信してそれが現実になったんですね!

菊池:そうなんですよ。今回の結婚は、自分の推しと結婚したということで「推し婚」と呼ばれています。今回の2人の馴れ初めは、峯岸みなみさんの写真展を担当したカメラマンが東海オンエアのとしみつさんの写真展も以前手掛けたということで、共通のカメラマンがいたことから紹介に至ったという感じです。

牧野:人のつながりは大事ですね。

菊池:たぶん、メンバーのとしみつさんも、てつやさんがずっと峯岸さんを好きなことを知っていたから橋渡しをしたんでしょうけど。

牧野:発信していたからよかったんですよね。

菊池:あれだけ大きく言っていたら周囲もなんとかしてあげようと、結婚までいくとは思わなくても会わせてあげたいとは思いますよね。どこに出会いがあるかわからないなと。

牧野:夢は語った方がいいのと、これからYouTuberを目指す人が増えるだろうなと思いました。

菊池:YouTuberと芸能人の結婚も増えてきそうですよね。

牧野:夢がある!世の中のアイドルファンは、みんなYouTuberを目指すんじゃないですか?

菊池:芸能人になるには敷居が高くても、YouTuberはいつでも始められますからね。上の方ににいくのは一握りですけど、何がきっかけになるかわからないと。ちなみに牧野さんと奥様の出会いは?

牧野:ラジオがらみの仕事で出会ったんです。ラジオに出演してくださるゲスト方の講演会に行ったら、そこに妻がいたんです。

菊池:一目惚れですか?

牧野:そうですね(笑)

芸能人の様々な出会い

夏菜さん

菊池:昨年結婚した夏菜さん。自分がとても暇で友人をご飯行こうよと誘ったところ、先約があるんだけど一緒に来る?と言われ一緒に行ったら、そこにいたのが今の旦那さんだったそうです。実は、私もこのパターンなんです(笑)。

牧野:そうなんですか!聞かせてください!

菊池:以前は、昔のワイドショーらしく芸能人を追うために成田や羽田空港に行っていて、ほとんど休みがなかったんです。ところが、いきなり前日に大晦日と正月は休んでいいよといわれて、友人に電話をしたら、たまたま浅草で飲んでいるから来たら?と行ったところに今の旦那さんがいました。

牧野:旦那さんもラッキーですね!美人リポーターの菊池さんに出会えたと!

菊池:そんなことないですが、どこに出会いがあるかわからないですね。

牧野:芸能リポーターのみなさんは出会いはそんなに多くないのですか?

菊池:先輩の川内さんは、昔はブイブイいわせていたそうですよ(笑)

牧野:そうなんですか!今度、川内さんに聞いてみます(笑)。

千原ジュニアさん

菊池:千原ジュニアさんの場合はまさに一目惚れで、羽田空港のお菓子屋さんで今の奥様が働いていて、可愛い子がいるなと一目惚れしたそうです。それからは、地方ロケに行くたびにそこへ何度も通って、食事に誘うことに成功したそうです。

牧野:みなさん、一目惚れのチャンスを活かしていますよね。

菊池:普通はそれで終わることが多いんですけど、確実に結果に結びつけていますね。

石井亮次アナウンサー

牧野:「ゴゴスマ」の石井亮次アナウンサーとは仲が良いのですが、彼も喫茶店のロケに行った時に、そこにいた女性に一目惚れしたんです。その方が今の奥様なんですが、スタッフみんながロケから帰ろうかとなった時に、ちょっとだけ待って!と5分で口説きに行ったそうです。

菊池:口説くときも滑舌がいいんでしょうね(笑)。

牧野:滑舌が良すぎると警戒されます(笑)。

麒麟の川島明さん

菊池:あとは、麒麟の川島明さんなんですが、川島さんが新宿で後輩芸人たちと飲んでいた時に、ひとりでカウンターで飲んでいる女性がいたそうです。カウンターで1人で飲むなんてカッコイイなと思って見たら、すごくきれいな女性だったんです。ところが、彼女が酔っ払いに絡まれてしまったんです。これは助けなきゃと思って、隣に座って守ってあげたそうです。その後、一緒にどうですか?といって後輩芸人たちを含めて飲んで、連絡先を交換してそこから交際が始まったと。まるでドラマのようじゃないですか。

牧野:その酔っ払いは、川島さんの仕込みだったんじゃないですか(笑)?

菊池:意外な出会いもあるんだなと思いました。そして今、注目しているのはマッチングアプリです。

牧野:マッチングアプリといえば、新山千春さんでしたっけ?

新山千春さん

菊池:新山千春さんは、マッチングアプリで20代の一般男性と出会ってお付き合いをしているんです。娘さんからそろそろ彼氏でも作ったらと言われ、アプリに登録したら彼氏ができたそうです。

芸能人も意外と登録していて、アナウンサーの鷲見玲奈さんも登録したことありますと公言していましたし、水原希子さんは男性を探しているのではなく、海外へ行った時に、現地を案内してくれる女友だちをその場で探しますと言っていました。芸能人にとってマッチングアプリは、意外と身近なものなんだなと思いました。

牧野:質はいろいろあると思うのですが、ちょっと怖いなというイメージがありましたけど、ちゃんとしているのも沢山あるのですね。

菊池:変な人もいると思うので、ちゃんと自分の目で確かめないといけないと思いますが、これから「アプリ婚」という言葉も出てくるかもしれないなと思っています。

牧野:その時は菊池さん、リポートお願いします! 結婚に至る形もいろいろですね。今回もありがとうございました。
今回、お話をうかがったのは……菊池真由子さん
東京都生まれ、東京アナウンスアカデミー卒業。卒業後、ケーブルテレビ局のグルメ・旅番組のリポーターに。日本テレビ『レッツ!』でワイドショーリポーターとなり、その後も同局『ザ!情報ツウ』『スッキリ!!』などにレギュラー出演した。取材現場での積極的な姿勢と鋭い質問で、“現場の爆弾娘”の異名をとる。現在は1児の母として育児をしながら、取材や番組出演をこなしている。

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月・火曜)、近江由佳(水曜)、原口大輝(木・金曜)
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING