LIFEライフ

SBSラジオ IPPO

元AKB48の峯岸みなみさんも!実は少なくない!?芸能人とファンの恋愛事情

芸能リポーター菊池真由子さんに、旬な芸能ネタをご紹介いただくコーナー。今回は、元AKB48の峯岸みなみさんと登録者数600万人超の人気YouTubeグループ、東海オンエアのてつやさんのカップルをはじめとする、ファンと芸能人の交際についてお話しいただきました。
※9月21日にSBSラジオIPPOで放送したものを編集しています。

芸能人とファンが交際!?

菊池さん:元AKB48の峯岸みなみさんと登録者数600万人超えの人気YouTubeグループ、東海オンエアのてつやさんの交際が報じられました。

牧野アナ:そこが繋がっているんだと、びっくりしました!

菊池さん:文春オンラインが報じたのですが、双方の事務所も「いいお付き合いをしている」と交際を認めました。てつやさんはYouTubeで、峯岸さんもコメントで、「交際に関しては事実です」と公表しました。何よりも驚いたのが、てつやさんが高校時代から峯岸さんのファンだったという話なんです!

牧野アナ:これはもう、夢物語ですね!

菊池さん:そうなんですよ。てつやさんは峯岸さんと出会う前、2014年くらいのTwitterでこんなことを書いているんです。

「僕、大きくなったらAKBを卒業して恋愛解禁した峯岸みなみと付き合うんだ。そしたら、坊主になる原因になったお泊まり疑惑の本当の相手は僕でしたってちゃんと世間に告白するんだ。叩かれてもいいんだ。僕らは幸せだから。って妄想するだけで幸せになれるんだからアイドルってすごいよね。
出典:2014年6月25日 Twitter(@TO_TETSUYA

ほかにも峯岸さんのTwitterのコメントに対して、「かわいい、かわいすぎる」などと書いていたり! 実際に出会ったのは2019年の8月、知人のカメラマンを介してなんですが、その時の2ショット写真もTwitterにあげています。そのあと交流を重ねて実際に交際する。本当に夢物語ですよね!

牧野アナ:会えただけでも奇跡に近いのに、そこから恋愛に発展させていくというのが、なかなか考えられないといいますか。峯岸さんからしたら、そこまでの圧力でこられて若干引いたりしたと思うのですが(笑)。

菊池さん:すごく熱意が伝わったんじゃないですか。てつやさんは高校時代に、どうしたら峯岸みなみと付き合えるか、真剣に先輩に相談していたそうです。その相手と結婚に向けていい交際をしているとのことなんです。

東野幸治さん、柳葉敏郎さんも!

菊池さん:今回のように、ファンと結婚した芸能人って実はけっこういるんですよ。例えば芸人の東野幸治さんのところは奥様がファン! 当時女子大生だった奥様がファンレターに電話番号を書いて送り、東野さんがそこに電話したんです。

牧野アナ:電話をすることがあるんですね!

菊池さん:芸人さんは多いですよ。プリクラに書かれていた電話番号に電話したというきっかけもあります。あとは俳優の柳葉敏郎さんは、以前プロアマゴルフ大会に出たときに、ギャラリーにいた人と結婚しました。奥様はファンだったんでしょうね。ギャラリーなので、「ギバちゃんがんばってー」と言いながら柳葉さんと一緒にずっとコースをまわるわけです。その途中で電話番号を書いた手紙を手渡し、柳葉さんが電話したと。

牧野アナ:古典的ですが、ファンレターに電話番号を書いておく作戦はアリですね。

菊池さん:今はSNSなどのDMで繋がることもあるかもしれませんが、ファンレターは大事にしますからね。

ほかには、ちょっと前に世間を騒がせたSPEEDで政治家の今井絵理子さん。元神戸市議の男性と不倫報道がありましたよね。その男性も、もともと今井さんの大ファンで、今井さんと出会ってしまい、奥さんがいるのにアタックして大騒動になってしまいました。ファンだったから、気持ちを止められなかったのかなというのもありますよね。

あとは、歌手でタレントの堀ちえみさん。2011年に再婚しているのですが、若い頃からファンだったという旦那様が、堀ちえみさんの地元にたまたま引っ越してきたんです。そこでバッタリ会って、応援していますと声をかけられたことから交流がスタートしたんですね。すぐに恋に落ちるわけではなく、そのあとも奇跡的に2度ほどバッタリ会うことがあり、そこでマネージャーを含む3人で食事をしたりしながら親交を深めて、結婚に至ったんです。

最近、堀ちえみさんがこんな話をしています。朝、旦那様を送り出す時に「君は、堀ちえみなんだよ」と言われたと。「堀ちえみなのだから、一日中部屋着でいてほしくない」という意味なのかなと思い、それから部屋着生活をやめたと。彼は大ファンだったからな、申し訳ないな、と言うんです。

牧野アナ:芸能人の「堀ちえみ」を求めてしまうわけですね。

菊池さん:ファンが結婚するとそうなってしまうのかなと。

牧野アナ:そうですよね。だらしない姿を見せにくいですよね。

原田知世さん、椎名桔平さんカップルが気になる

菊池さん:その他で気になるのは、結婚間近といわれている女優で歌手の原田知世さんと俳優の椎名桔平さんのカップルです。こちらも椎名さんが原田さんの大ファンだったと。共演したときに椎名さんが「ファンで、好きでした」「本当に綺麗ですよね」などと、どんどんアプローチをしていって、そこから交際に至ったそう。ファンというエネルギーが椎名さんを動かしたんじゃないかと言われています。

牧野アナ:芸能人同士だと「ファンでした」という言葉のオブラートに包んで、「好き」って言いやすいですよね。「好きです」って直接言うのは照れますけど、「ファンでした」という言葉のハードルは低めじゃないですか。

菊池さん:ハードルは低いですが、その一言で意識してもらえますもんね。峯岸さんとてつやさんもそうですよね。牧野さんはファンとかいませんか?

牧野アナ:こんな私でも20代前半のころにあるんですよ。ファンから電話番号と、私とファンの人が結婚しているかのような合成写真が送られてきたことはありました。先輩アナウンサーにもファンと結婚した人がいました。ファンレターに書かれた電話番号から交際、結婚に繋がったケースがあったと、今、思い出しました!

菊池さん:やはりファンレターは思いを伝えることも含めて、きっかけとしてはいいかもしれませんね。

牧野アナ:それとともに、YouTuberとアイドルが付き合う時代になったんだなということも驚きのニュースでした。

菊池さん:YouTuberと芸能人のカップルというのはこれからもっと増えると思いますよ。私たちも視野を広げていかないと。

牧野アナ:どんどん菊池さんの守備範囲が広がっていくということですね!

菊池さん:YouTuberまで詳しくならないといけないなと思います。

牧野アナ:大変ですけど、追いかけ続けてください! 今回もありがとうございました。
 
今回、お話をうかがったのは……菊池真由子さん
東京都生まれ、東京アナウンスアカデミー卒業。卒業後、ケーブルテレビ局のグルメ・旅番組のリポーターに。日本テレビ『レッツ!』でワイドショーリポーターとなり、その後も同局『ザ!情報ツウ』『スッキリ!!』などにレギュラー出演した。取材現場での積極的な姿勢と鋭い質問で、“現場の爆弾娘”の異名をとる。現在は1児の母として育児をしながら、取材や番組出演をこなしている。
 

SBSラジオ IPPO

SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやTwitter(@sbs_ippo)もぜひチェックを!/パーソナリティ牧野克彦(月・火曜)、近江由佳(水曜)、原口大輝(木・金曜)
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING