県内屈指の名所から地元で愛される穴場まで。編集部が選んだお花見スポットを紹介

お花見シーズン到来!静岡県外の花見客も訪れる桜トンネルから地元に親しまれている隠れたスポットまで、一度は出かけたい中部エリアの名所をピックアップ。ぜひ、お花見の参考にしてください。
玉露の里(藤枝市)

日本庭園と茶室を併設した道の駅「玉露の里」。同館に沿って流れる朝比奈川の土手約800mにソメイヨシノが咲きそろいます。
山里の風景を彩る桜並木を堪能しようと、弁当を広げて花見を楽しむ観光客でにぎわいます。玉露の里では開花時期に合わせてイベントが行われます。
<DATA>
■玉露の里の桜
見頃:3月下旬~4月上旬
イベント:桜まつり・春まつり 2025年3月30日(日)
住所:藤枝市岡部町新舟1214-3
金比羅山・瀬戸川(藤枝市)

藤枝市の中心部を流れる瀬戸川両岸と金比羅山は、約800本以上ものソメイヨシノが咲く桜の名所として知られています。
中でも瀬戸川の左岸堤は「東海最大級2kmの桜トンネル」が続く見どころ。山全体が桜で覆われる金比羅山は桜トンネルとは異なる趣を味わえます。
<DATA>
■金比羅山・瀬戸川の桜
見頃:3月下旬~4月上旬
イベント:2025年4月5日(土)、6日(日)
住所:藤枝市志太 河川敷公園、瀬戸川右・左岸堤
日本平山頂と日本平パークウェイ(静岡市清水区〜駿河区)

静岡市の市街地と日本平山頂を結ぶ日本平パークウェイは、花びらが舞い散る桜トンネルを車で駆け抜ける絶好の所。沿道と日本平山頂に約2000本あり、特に静岡県舞台芸術公園前付近の両側からアーチ状に咲く桜が素晴らしい。
日本平ホテルの庭園からの絶景と(写真)日本平夢テラスから望む大パノラマもお見逃しなく。
<DATA>
■日本平周辺 日本平パークウェイの桜
見頃:3月下旬~4月上旬
住所:静岡市清水区〜駿河区
駿府城公園(静岡市葵区)

駿府城公園は徳川家康公の城跡で、静岡市の花見の名所として必ず名前が挙がります。お堀沿いや園内に咲く桜はソメイヨシノやしだれ桜など約500本。
夜間はライトアップされ、水面に映るあでやかな夜桜も趣き深いものがあります。静岡おでんが味わえるお店が園内にあるので、お花見を楽しみながらご当地グルメを堪能してみては。
<DATA>
■駿府城公園の桜
見頃:3月下旬~4月上旬
住所:静岡市葵区駿府城公園1-1
家山の桜トンネル(島田市)

島田市川根町は県下有数の桜の名所。国道473号の両側を覆う約1kmの桜並木は通称“家山の桜トンネル”と呼ばれ、大井川鐵道のSLと桜がフレームに収まる絶好のフォトスポットを目当てに、県内外から花見客が訪れます。
野守の池公園のしだれ桜60本のほか、茶畑の中に立つ一本桜「牛代(うしんしろ)のみずめ桜」も見どころ。
<DATA>
■かわね桜まつり
見頃:3月下旬~4月上旬
イベント:2025年3月22日(土)~4月6日(日)
住所:島田市川根町家山
徳山・桃沢周辺(川根本町)

島田市の“家山の桜トンネル”よりさらに北上した川根本町の桜並木は、地元の人に愛される穴場的スポット。桃沢(ももんざわ)の両岸に覆いかぶさるようにソメイヨシノが約300本咲くほか、川根高校グラウンド沿い150mに、県内では珍しいしだれ桜の桜並木が咲きます。
約50本がソメイヨシノより少し遅れて開花し、頭上から花が降ってくるかのような特別な景色を楽しむことができます。
<DATA>
■徳山・桃沢周辺の桜としだれ桜
見頃:3月下旬~4月上旬
住所:川根本町徳山 桃沢周辺