
レアすぎる静岡の桜名所・お花見スポット4選!人気上昇中の知る人ぞ知る隠れた名所
茶畑に立つ淡紅色の一本桜、富士山・電車・壮麗な社殿&桜のコラボレーションスポット!

静岡県内には、日本さくらの会 「さくら名所100選」に選ばれた有名なお花見スポットもありますが、このページでは近年人気が急上昇している知る人ぞ知るレアなお花見スポットをアットエス編集部が厳選してご紹介。知らない人は損をしているかも!? 桜めぐりの参考におでかけください。
1.大井川周辺/牛代のみずめ桜(島田市)

静岡県で人気の桜の名所といえば“SLと桜”で有名な「家山の桜トンネル」……ですが、今回はココではなく、大井川鐡道家山駅から山間部へ入った塩本地区にある島田市の天然記念物「牛代(うしんしろ)のみずめ桜」をご紹介。
緑一面の茶畑にそびえる樹齢300年の一本桜が美しいと話題。小高い丘の上にあって、1本立てで木の形も良く、カメラアングルも最高なため写真好きもこぞって撮りに来ている人気上昇中のスポット。

淡紅色の花をいっぱいに咲かせるエドヒガンという桜で、かわいらしい白い花が魅力的。「かわね桜まつり」期間中はライトアップもされ、夜は幻想的な世界が広がります。家山の桜トンネルと併せて楽しんで。
<DATA>
■牛代のみずめ桜
住所:島田市川根町家山
電話:0547-46-2844(島田市観光協会)
イベント:かわね桜まつり
2.大井川周辺/川根両国駅(川根本町)

大井川鐡道家山駅からさらに千頭駅発の南アルプスあぷとライン(井川線)「川根両国駅」にまで足を延ばせば、レトロな赤いトロッコ電車とソメイヨシノのコラボレーションが楽しめるんです。

ソメイヨシノは20本ほどですが、まるでタイムスリップしたような、他では見られない姿に、全国からたくさんの鉄道ファンが訪れています。車でも行く事ができます。
<DATA>
■川根両国駅の桜
住所:榛原郡川根本町千頭760-1
電話:0547-59-2137(あぷとセンター)
3.日本平周辺(静岡市)
日本平パークウェイ・日本平ホテル

日本平山頂に続く日本平パークウェイは、花びら舞い散る桜トンネルを車で駆け抜けられる格好の場所。舞台芸術公園前付近の両側からアーチをかけるような桜が特に素晴らしい。

一番のおすすめは、山頂にある日本平ホテルの庭園から眺める桜と富士山。うっとりするほどの美しさで、見るべき景色です。ドライブインにある展望施設の日本平夢テラスから富士山、駿河湾、静岡市街地を見渡す360℃の絶景パノラマも堪能しよう。
<DATA>
■日本平パークウェイの桜
住所:静岡市駿河区~清水区
電話:054-335-1134(日本平観光協会)
久能山東照宮

そして、大パノラマを楽しんだ後は日本平ロープウェイに乗って久能山東照宮へ向かえば、壮麗な社殿と美しいしだれ桜を眺めることができます。唐門下および社務所前にそれぞれしだれ桜があり、ソメイヨシノより少し遅れて開花します。

しだれ桜に続いて鹽竈桜、八重桜と咲き継ぎ、4月中旬まで楽しめます。アングルにより葵のご紋と桜がカメラに収められることも。いま話題の徳川家康公ゆかりの地・久能山東照宮で美しい桜を愛でてみよう。
<DATA>
■久能山東照宮の桜
住所:静岡市駿河区根古屋390
電話:054-237-2438(久能山東照宮)
4.潤井川龍巌淵周辺(富士市)

富士山と桜の絶景。潤井川の左岸250メートルに渡って桜並木があり(龍巌橋と滝戸橋の間)、滝戸橋からは桜並木と潤井川、そして富士山を見ることができる絶好のスポット。潤井川の清流と菜の花の競演も相まって、すばらしい景色が広がります。

ソメイヨシノが約50本とそれほど大規模な桜並木ではありませんが、富士山の見えるロケーションが素晴らしいと近年人気が高まっています。駐車場がないため、公共交通機関の利用を。JR身延線入山瀬駅より約600メートル、徒歩で10分ほど。トイレもありません。
<DATA>
■潤井川龍巌淵周辺の桜
住所:富士市久沢
電話:0545-64-2430(新富士駅観光案内所)
アットエス編集部
グルメやレジャーなどのおでかけ情報や暮らしに役立つ情報、旬なトピックなどをご紹介。最新のアクセスデータをもとにしたランキング記事は必見です。公式Twitter(@shizushin_ats)やInstagram(@shizushin_ats)もあわせてどうぞ!