奥深いチーズの世界!意外と知らない正しい保存方法・チーズを使った簡単レシピ
コンビニやスーパーでも手軽に買えるチーズをもっと楽しもう!
最近、コンビニやスーパーでも、手軽に買うことができるチーズが増えてきました。男性女性問わず、チーズが好きという人も多いと思います。今回は「チーズをお家で楽しく味わおう」をテーマに、All About「チーズ」ガイドの小笠原由貴さんに、SBSアナウンサー牧野克彦がお話をうかがいました。小笠原:はい、チーズが大好きです! 気がついたら好きになっていたので……特にきっかけというのはなかったです。もともと食いしん坊なんです(笑)。
コンビニで手に入るチーズの共通点は?
牧野:以前に比べ、チーズはいろいろな種類のものが手に入りやすくなった印象があります。コンビニでもいろいろなチーズを扱っていますよね?小笠原:そうですね、6Pチーズ、ベビーチーズ、スモークチーズ等のプロセスチーズ。それから手で割いて食べる形状のチーズにクリームチーズ、小さなポーションにカットされたカマンベールタイプのチーズ、白カビタイプのチーズなどが入手しやすいです。
牧野:コンビニで販売されているチーズに、何か共通点はありますか?
小笠原:チーズは原料や製法などの違いから、細かく分ければ様々な種類があるのですが、大きく分けるとプロセスチーズとナチュラルチーズに二分されます。コンビニでは、出荷時から熟成が進まないもの、長く保存していても味が変わらず、日持ちのするプロセスチーズが多いです。プロセスチーズは見た目の色や味も均一で、マイルドでクセがないので、誰にでも食べやすいものが多いと思います。
スーパーで手に入るのはどんなチーズ?
牧野:スーパーで手に入るチーズでは、どんなものがありますか?小笠原:スーパーだとプロセスチーズはもちろんですが、ナチュラルチーズもバリエーションが少し増えてきました。
入手しやすいのは、フレッシュモッツァレラです。ご存知の方も多いと思いますが、真っ白でつるんと丸くて、豆腐のように水に入った状態で売られているチーズです。味はさっぱりとしつつも優しいミルク感があって、誰でも食べやすいと思いますよ。繊維質な組織をしていて、焼くとよく伸びるので、ピザにもよく使われています。
ちなみに、モッツァレラや手で割いて食べるタイプのチーズのように、繊維質な組織を持つチーズは「パスタフィラータタイプ」と呼ばれています。
牧野:なるほど、僕はあとゴルゴンゾーラならかろうじて名前を知っていますが……。
小笠原:そうですね、ゴルゴンゾーラはイタリアを代表する青かびタイプのチーズです。実はあまり知られていなのですが、クリーミーでマイルドな「ドルチェ」と呼ばれるタイプと、しっかりした組織で青かびもちゃんと入った「ピカンテ」と呼ばれるタイプの2種類に分かれます。「ピカンテ」も、そんなに強烈な風味ではないので、ブルーチーズの中では食べやすいものだと思います。
牧野:その他はどうですか?
小笠原:パルミジャーノレッジャーノも割と見かけるようになりました。小さくカットされて売っているのを見かけます。もともとは、重さ約40㎏もあるイタリアの超硬質チーズで、「イタリアチーズの王様」とも呼ばれていて風格があります。
パスタやピザ、サラダ、カルパッチョなどあらゆる料理におろしてかけると、何でも美味しくしてくれるので、魔法のようなチーズだと思っています。
牧野:家にあればいろんなものに使えるんですね。
小笠原:そうですね、家では切らしてないですね。お料理がヘタな人ほど、このチーズを使うと言われたりするほど(笑)、本当に便利なチーズです。
あとはカマンベールですね。フランスのノルマンディー地方で無殺菌乳を使って作られています。本来は意外に風味の強い白カビチーズですが、殺菌乳を使って作られたマイルドなものがより多く流通していて、こちらはスーパーでも入手しやすいです。
牧野:最近は、ゴーダチーズというのもよく見かける気がします。
小笠原:ゴーダチーズもカットされた状態で売られていますね。オランダ産でいろいろな商品があるのですが、最近よく見かけるようになっておすすめなのが、「ベームスター」というブランド名で販売されているものなんです。特に2~3年熟成させたものは、まったりこっくりとした、からすみのようなウニのようなコクがあって美味しいですよ!
牧野:普通のスーパーでも扱っているんですか?
小笠原:扱っているところが多くなってきていると思います!
次のページでは、チーズを使ったお手軽レシピや意外と知らない正しい保存方法についてご紹介します!
SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>