LIFEライフ

SBSラジオ WASABI

谷島屋店長が選ぶ!働く世代におすすめの4冊/散歩のお供に最適な1冊とは?

ビジネスに役立つ1冊から休日のお供まで

働き世代におすすめの本について、谷島屋ららぽーと沼津店店長の岩田勝さんに「鉄崎幹人のWASABI」パーソナリティの鉄崎幹人、SBSアナウンサーの山﨑加奈が話をうかがいました。岩田店長に前回おすすめしてもらった本はこちらです。
※4月13日にSBSラジオ「鉄崎幹人のWASABI」で放送したものを編集しています。

1:サクッとわかるビジネス教養 地政学/奥山真司

岩田:背景を知るとニュースがよくわかる、今後の世界の動きを予測するためにも最適な一冊です。ウクライナ情勢など気になるニュースがたくさん報道されていますが、これを読めばその背景がよくわかります。

鉄崎:絵もいっぱいで読みやすいね。

岩田:イラストが豊富に使われて、オールカラーですので非常に読みやすいです。

鉄崎:例えば日本にとって米軍が絶対必要な理由、北方領土が返還されない本当の理由、中国の海洋進出が必ず失敗する理由、なぜ沖縄基地がアメリカにとって重要なのか、などなど。これは知っておいた方がいいですよね。

山﨑:知っているとニュースの見方が変わりますよね。

鉄崎:ビジネスマンや学生におすすめですね。これ買おうかな〜。

2:道をひらく/松下幸之助

岩田:新入社員の方はもちろん、新入社員を迎える人たちにもおすすめの一冊です。新入社員はどのように仕事をすすめていいのか、なにから取り組めばいいのかなどわからないことだらけで不安も多いと思います。この本にはそれぞれの章にキーワードがあって、そのキーワードについての説明が完結にまとめられています。これを読めば、仕事に対する取り組み方が変わると思います。

新入社員を迎える人にとっても、どういったことを新入社員に伝えればいいのか、自分が新入社員のときにどのようなことに悩んでいたのかなどを思い出せます。

鉄崎:松下幸之助さんはパナソニックの創業者で、生前に語った思想や哲学が多く残されています。その言葉を信条にしている人は多いんです。

山﨑:短文をまとめたものなので、読みやすいですね。

鉄崎:読みやすいし、わかりやすいし、心に響くね。
おすすめ本

3:解きたくなる数学/佐藤雅彦 

岩田:休日のリフレッシュにおすすめの一冊です。数学の本のように感じない表紙ですよね。中もパズルのようになっていて、解いていくと数学の知識が必要になってきます。

鉄崎:ゲーム感覚で楽しめるね。

山﨑:難しいけどおもしろい! 知恵の輪をやっているような感覚です。

鉄崎:これをやれば頭が柔らかくなりそうだね。

4:散歩が楽しくなる日本の色手帳/日本色彩学会

岩田:手帳サイズですが、写真を多用し、日本古来から使われている色の言葉をまとめた本です。散歩をしているといろんな色が目に入ってきますよね。これを持っていると、日本独特の四季や色の表し方を楽しみながら散歩できるので、散歩のお供に最適の一冊と言えそうです。

手紙の一節に使う言葉や営業トークにも使えますので、ビジネスマンにもおすすめです。

鉄崎:日本の自然の豊かさ、日本人の感性のすばらしさを感じますね。昔の人は上手に名前をつけて色分けしてきたんだね。

山﨑:「水色」と一言でいってもこんなにあるんですね!

鉄崎:ポケットに入るサイズなのでぜひ散歩のときに持っていきたいですね。
おすすめ本
鉄崎:勉強になる本から楽しくなる本まで紹介してもらいました。岩田店長ありがとうございました!
 

SBSラジオ WASABI(月~木曜:午前9:00~12:55)職場でも家庭でも頑張る皆さん、あなたの活躍を「WASABI」が応援します!毎日が少し「前向き」に過ごせる、薬味のような番組です!番組公式サイトX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>

関連タグ

あなたにおすすめの記事

RANKING