今さら聞けない「メルカリ」活用テク!上級者はメルカリで何を買っている?
メルカリを上手に利用するコツ
部屋の整理をしていると、いらないものってたくさん出てきますよね。それをただ捨てるのではもったいない! 今回は、フリマアプリ「メルカリ」の上手な活用法について、All Aboutフリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえさんに、SBSアナウンサー牧野克彦がお話をうかがいました。牧野:今はネット上にフリマやオークションなどいろいろありますが、川崎さんはどれを一番多く使っていますか?
川崎:今のところ、使う頻度としてはメルカリですね。
牧野:やはりメルカリには良さがあるのでしょうか?
川崎:メルカリは、2000万人以上のユーザーがいると言われているとても大きな市場なんです。物流も整っていますし、市場が全国というのは大きいですよね。
牧野:市場が大きければ、売れやすいとも言えると思いますが、どんなものが売れやすいですか?
メルカリで売れやすいものとは?
川崎:年間を通して言うと、本やキッチン用品は比較的売れやすいと感じています。家で過ごす時間が増えた影響もあって、読書や料理のニーズが高まり、本やキッチン用品は売れやすい傾向があります。牧野:これからの季節性を考えると、どういうものが売れやすいですか?
川崎:暖かくなってきたので、アウトドアをしたり、キャンプや釣り、ガーデニングする人も増えると思います。それらに関係する商品は売れやすくなってきそうですね。
出品物の撮影ポイント
牧野:まずは写真を撮って、それを掲載することになりますが、写真の第一印象って大事ですよね。おすすめの撮影方法はありますか?川崎:1番のポイントは、光の加減です。明るすぎても暗すぎても商品が見えにくくなったり、色合いが正しく伝わりにくくなってしまいます。
牧野:色が違うとクレームが入ったりしますもんね。
川崎:自分の思っていた色と違うと返品したくなってしまうので、それを防ぐためには、できるだけ自然光で撮るのがいいと思います。
牧野:LEDの照明で照らしたりするのはどうですか?
川崎:夜しか写真が撮れない人もいるので、その場合はLEDなどの照明を使うのもいいですが、白光りしてしまうと色合いが変わったり、安っぽく見えてしまうことがあるんです……。
牧野:背景などの工夫も必要でしょうか?
川崎:そうですね。床に置いて撮影しても問題ないですが、生活感が出てしまうような、背景がごちゃごちゃしているようなところは避けた方がいいです。できればチラシやカタログを参考にすると、きれいな商品の並べ方も分かりやすくなると思います。
牧野:写真の後ろに生活感のあるものが写り込んでしまうと、意図せずどういう人かな?と想像してしまい、そこから買う気が失せてしまうこともありますよね。
川崎:そうなんですよね。きれいに撮って特別感を出してあげると第一印象はよくなります。
商品を見つけてもらいやすくする方法
牧野:出品した商品を見つけてもらうコツは何かありますか?川崎:メルカリではキーワードで商品を探すことも多いので、できるだけキーワードを入れます。ブランド名や色、サイズといった基本情報だけではなく、「入学式」「キャンプ」「アウトドア」「梅雨時期」などトレンドになるようなキーワードを入れると見つけてもらいやすくなります。
牧野:例えばノースフェイスの商品を出すときに、カタカナか英字か、表記に迷うのですが……。
川崎:カタカナで検索する人もいますし、どこかネット上の記事からノースフェイスのアルファベット表記「THE NORTH FACE」をそのままコピペして検索する人もいるので、できれば両方入れた方がいいです。
値段は何を基準に決める?
牧野:そして、次に値段設定。これも悩みますが、いい塩梅の値段設定はどうしたらいいのですか?川崎:まず、自分と同じような商品を出している人がどれくらいの価格で出品しているのか、メルカリで検索して調べます。そこから大きく値段が上がってしまうと売れないですよね。逆に低すぎても損をしてしまうので、なるべく他の人とそろえるといいですね。あとは、出品のタイミングでメルカリが自動的に相場を教えてくれるので、それを参考にしながら決めるといいでしょう。
牧野:便利なシステムがありますよね。そのほか、何か売れやすくなるコツはありますか?
川崎:季節を考えることはすごく重要です。これからは暖かくなるので、先ほどお伝えしたようにキャンプやアウトドアなどのキーワードも重要になりますし、逆にダウジャケットなどは売れにくくなるので、次のシーズンに売るといいと思います。
値下げ交渉の対応
牧野:値下げ交渉がきたときの対応はどうしたらいいでしょうか?川崎:基本的には、買う気があるから交渉してきているので、できれば受けた方がいいですね。ただ極端な値下げは、送料もありますし、断っても問題ありません。
メルカリでお得に購入!
牧野:ここまで出品のお話でしたが、川崎さんはメルカリで何か購入されたりもするのですか?川崎:私は、野菜や果物をよく買います。
牧野:えっ!メルカリで野菜や果物を売っているんですか!
川崎:椎茸とかにんじん、りんごなどを買います。形が不揃いだとかキズがついているなど訳ありも多いんです。あとは箱買いなので10キロ、20キロなど、キロ単位になりますが。
牧野:市場価格よりも安いんですか?
川崎:はい! あとは子どもの参考書ですね。受験のときにはとても助かりました。
牧野:野菜や果物を買って、これはイマイチだったなという経験はありますか?
川崎:食べ物の場合、1個か2個くらいは傷んでいることもありますが、それは許容範囲かなと考えています。
牧野:それ以上に安さが勝つんですね! 最後にメルカリ利用について、みなさんにメッセージをお願いします!
川崎:不用品をお金に変える手段のひとつがメルカリです。お金を儲けることの先に何に使おうかな、例えばおいしいものを食べようかなと考えると、やる気も起きるかなと思います。
牧野:目標金額も設定できますし、そこに向けてコツコツとモチベーションが保てますね。
川崎:もちろん片付けにもなって家の中がきれいになるメリットもあるので、ぜひ使って欲しいと思います。
牧野:一石二鳥をめざして、ぜひみなさんも利用してみてください!
今回お話をうかがったのは……川崎さちえさん
All Aboutフリマアプリ・ネットオークションガイド。フリマアプリ歴8年、オークション歴17年以上。ユーザーの一人として経験を積み、実践的なノウハウを伝えている。テレビや雑誌、ラジオなどメディア出演多数。
SBSラジオIPPO(月~金曜:朝7:00~9:00)忙しい朝を迎えているアナタに最新ニュースはもちろん、今さら人には聞けない情報をコンパクトに紹介!今日の自分をちょっとだけアップデート!番組公式サイトやX(旧Twitter)もぜひチェックを!
radikoでSBSラジオを聴く>
関連タグ