使い倒そう!浜松市立図書館 ―ネットでらくらく予約も
こんにちは!ママライターのぷっぷです。
私が浜松市に住み始めて、「これは良い!」と感じたのが図書館の利便性です。
身近にあるからこそ、盲点になりがちな図書館ですが、
個人的には最強のサブスクリプションだと感じています。
使い方をマスターして、図書館ヘビーユーザーになりませんか?
ここが良い!浜松市立図書館の4つの魅力
① 市内24館の全蔵書が、読み放題!
② ネットで検索・取り寄せ・延長ができる
③ 時間外はポストに返却
④ 無料
① 市内24館の全蔵書が、読み放題!
浜松市立図書館は市内に24か所。
24館合わせて、260万6892冊もの蔵書を所有しています(令和3年3月31日時点)。
この全てが読み放題です!
なおかつ幅広いジャンルが揃い、
今では本を買う前に図書館で探すクセがついてしまったほどです。
Amazonブックランキングに載っている本を検索すると、
最新作でない限り大半が見つかると思いますよ。
ちなみに、図書の数には及びませんがCDの貸し出しもしています。
私は手遊び歌やわらべ歌のCDを借りて覚えたことも。 買うのはもったいないかな、と感じる本やCDが図書館で借りられるのは嬉しいですよね。
② ネットで検索・取り寄せ・延長ができる
せっかく24館分の蔵書が借りられるので、
「蔵書検索・予約システム(こちらをクリック)」の利用がオススメ!
なぜなら、最寄りの図書館に読みたい本がない場合でも
システム上で他館からの取り寄せが簡単にできるからです。
はじめての方は、
最寄りの図書館で利用者カードを作ると、パスワードが発行されます。
利用者カード番号とパスワードがあればシステムにログインできますよ。
すでにカードを持っている方でパスワードがわからない場合は、
受付カウンターでパスワードの再取得をしてください。
いずれの場合も、身分証明書が必要ですので免許証などをお忘れなく!
システム上で本を検索し、予約または最寄りの図書館に取り寄せを依頼しましょう。
本が到着したらメールが届くので、あとは受付カウンターで受け取るだけ。
館内で本を探す手間が省け、とても便利です。
誰も借りていない本なら、おおよそ3・4日で取り寄せてくれますよ。
自分の本はネット予約でスムーズに、子どもの絵本は手に取って選べる、
このデジタルとアナログのバランスが丁度いいんですよね。
15日間の期間内に読み終わらなければ、システム上で延長もできるので安心です。
(次の予約者がいる場合は不可)
③ 時間外はポストに返却
開館時間内に返却できない!とお困りの方は、ポストに返却も可能(CDは不可)。
早朝や仕事帰りにサッと立ち寄れるので、大いに助かっています。
また、蔵書検索・予約システムのアカウント内で、返却期限お知らせメール設定をすれば、
返し忘れも防止できます。
④ 無料
一番嬉しいのが、どんなに借りても無料ということ。
本は購入するとそれなりの出費な上に、一度しか読まなかったり、
期待していた内容でなかったり、保管場所や地震対策の妨げにも……。
それが「図書館で借りる」というスタイルなら、
子どもに惜しみなく本を読ませてあげることができ、自分自身も様々な本を手に取れます。
私は図書館に通うようになって、格段に読書の時間が増えました。
レシピ本の写真を見るだけのときもありますが、それも楽しいですよ。
おうち時間で本を読もう!
忙しい毎日をやりくりしているママにとって、読書の時間を確保するのは難しいですよね。
ただ、「お金がかからず、貸し出しの手間が少ない」ということだけで、思いのほかハードルが下がることも。
本から得られる感動や知識は、心の休息や暮らしの工夫に役立ちます。
スマホに飽きたら本もいいかも?
図書館は充実の読書ライフを応援してくれますよ。
新着記事
※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。
子育て中のママライターがママ目線で発信する浜松地域密着型のあたらしいママ向けスマホメディア「オンモプラス」。子どもが喜ぶ遊び場や、ママたちがホッと一息つける新しいカフェの情報など、子育て世代のママが知りたい情報を網羅。同じママ同士の“わかる!わかる!”という共感を得ています。