【ぬまつーグルメ】昔ながらのお蕎麦屋さん。そば処寿々㐂。お手軽ランチに最適だった。(沼津市白銀町)

ぬまつー

沼津駅よりちょっと西。のぼりみちガードからほど近く。白銀町の線路のちょっと南にシブい外観のお蕎麦屋さんがあります。


suzukisoba (8)

その名もそば処寿々㐂(すずき、と読みます)ことぶき、ことぶき、よろこぶとなんとも縁起のいい店名ですねえ。㐂は、喜ぶの異字体なんだって。


suzukisoba (10)

ガラガラと引き戸をあけると、二人掛けのテーブル席が4卓ほど。カウンターというのか並びの席が3席。決して大きくはないですが、ちょうどいいサイズ感のこぢんまりとした店内で清潔感は二重丸。


suzukisoba (15)

卓上にやや文字が小さめな献立表がありますが、年季の入った短冊メニューも見ていて楽しい。もりそば500円からいちばん豪華なセットでも1,100円とどれもリーズナブルですね。


suzukisoba (18)

おそばもうどんもラインナップが豊富。丼モノもいろんな種類がありますね。けっこうお腹も減っていたのでカツ丼と冷たいおそばのセットをオーダー。

店主がお一人で切り盛りしているのでしょうか、厨房ではカツを揚げている小気味いい音が聞こえます。


suzukisoba (14)

まもなく着膳。ちょっと個性的でスクエアな御膳で左にカツ丼、まんなかにそばつゆと薬味。右側にお蕎麦というレイアウト。

suzukisoba (1)
そばつゆは取り外しができるんですよ。なんかかっこいいな。
suzukisoba (12)

見た目もきれいなお蕎麦。ツルッとした喉越しでなんだか落ち着く味。そばつゆはシュッとしていて甘すぎない硬派な感じ(原ひろし@ぬまつーの感想です)


suzukisoba (11)

そしてけっこう肉厚で重量感のあるカツが4つ鎮座したカツ丼。お蕎麦屋さんのカツ丼ってやっぱりウマいよなー。

必要以上な甘さがなく、でも塩味が主張しすぎる感じでもない。お蕎麦との取り合わせもちょうどいい。これはわんぱくな人でも満足感高い!!

suzukisoba (7)
蕎麦湯があるのも嬉しいよなー。ほっと一息ついて午後からも仕事頑張ろうかーって思えちゃうから不思議です。

suzukisoba (6)

黙々と食べている間も常連さんが新聞読みながらお蕎麦を食べていました。地元の人に愛されているんだろうなー。

アルコールなどのドリンクメニューは一切ナシ。営業時間も11時から15時のランチタイムのみ。基本的にはお昼を食べに来る人のためのお店って感じです。


suzukisoba (4)

お店の前は一方通行なので、車で来る場合は西側からアクセスしましょう。お店のすぐ横に駐車場(ナンバー1と2と67)もありますよ。


※許可を得て撮影しています。


そば処寿々㐂(すずき)

沼津市白銀町489


新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1