岡宮の閑静な住宅街にある隠れ家っぽい佇まいのお蕎麦屋さん「石碾蕎麦おもだか」。ランチタイムしか営業していないものの、市内外の蕎麦好きからかなりの評価を得ているとかなんとか。
沼津インターから学園通りに抜ける道から、一本入ったところ。ナビが古かったりするとちょっと迷いがちなのでどうぞご注意を。
駐車場はお店の前に2台と西側に5台分くらい。けっこう広々停められます。
さりげないのれんと風情のあるエントランス。すごいゴージャスってわけでもないのですが、なんというかちょうどいい雰囲気。もう、この辺りから期待大。
お店は11:30-14:00とランチタイムのみの営業となりますが、ご夫婦二人で切り盛りしているため、お客さんがいっぱいになると待ち時間がかかるとか。早めにお店に行った方がいいかも。
さて、店内は天井が高く、明るさたっぷり。木を活かしたつくりになっていてこの空間にいるだけでリラックスできちゃいます。
メニューをみるとオーソドックスなもり・かけに加えて、おろしそば、鴨汁そばなどがラインナップ。どのお蕎麦も粗く挽いたものと、細かく挽いた粉を使ったお蕎麦を選べます。
悩みに悩んでチョイスしたのは「西伊豆潮かつおぶっかけおろし」。なんかもう響きが美味しそうなのと、先に居たお客さんたちも頼んでたので。平日限定で小天丼セットもあるというのであれば頼まずにはいられません。
店内はわりと静かでご主人がそばの水切りをしている音とか、奥さんがわさびをおろしている音なんかがいい感じに聴こえるため、ちょっと声を小さく会話をしたり、店内を眺めたりしてお行儀よく待ちましょう。
しばらく待つと、「お好みでつゆをかけてお召し上がりください」の優しい案内とともに目の前に届けてもらった「西伊豆潮かつおぶっかけおろし」。おーたしかに鰹節がこれでもかと降り掛かってます。
お好みでつゆをかけて、ってことはもう味がついてるのかなと思い、まずはつゆをかけずにいただきます。鰹節の香りがふわっと漂い、やや控えめな塩味が追いかけてきます。こりゃうまい!
そして、めんつゆをひと回ししてさらにひとくち。今度はパンチのある味わいで食べ応えもアリ。薬味でネギ、わさび、梅肉も添えられていました。
ちなみに、原ひろし@ぬまつーは粗挽きでオーダーしましたが、ワイルドな食感でつゆが蕎麦によくからんでいい感じ。
こちらのおろしそばは、細かく挽いた微粉のおそばでツルツルとなめらかな喉越しでしたよ。
評判に違わぬ、いや評判を超える美味しさのお蕎麦。なんというか、秀逸。お蕎麦と一緒にいい時間を過ごしたなーなんて思っちゃいます。ごちそうさまでした!定休日は火曜日と第二水曜日。お蕎麦がなくなり次第お店をクローズするそうなので、開店早めに行った方がよさそうです!
※許可をいただいて撮影しています。ごちそうさまでした。
新着記事
- 2025.07.06
- どんな生き物がいるのかな?沼津と長泉の間。清流桃沢川で水生生物観察会!
- 2025.07.05
- 【2025年6月】ぬまつー人気記事ランキングTOP5発表。1位は、「国民的大スターを路地裏で見つけた」かさこ@ぬまつーの記事でした。
- 2025.07.05
- 大人も子どもも楽しめそう。夏休みにお仕事体験してみちゃう?沼津のおしごと「やってみ隊!」。
- 2025.07.04
- イシバシプラザ跡地。今まで開いてなかったゲートが開いて、アーティストたちが集ってた。「カベヌマ」ってアートプロジェクトが始動してるから注目。きょう令和7年7/4(金)の様子
- 2025.07.04
- ミスターひばりもやってくる!原の浅間神社で7月13日の日曜日に天王祭やるって。(沼津市原)