国道1号線東沢田交差点のすぐ近く。301餃子国一店がある並びに、ちょっと渋めの御食事処・飲み処藤元(ふじもと)というお店があります。
こぢんまりとした入口ですが、ビビッドな緑色ののれんがかかっていて、けっこう目立つ感じ。入口のヨコには黒板メニューで今日のランチのアナウンスがありました。
4人がけくらいのテーブル席が3卓にカウンターは3席くらい。けっこうゆとりのあるレイアウトになっています。
入店するなり、女将さんが「レギュラーメニューの定食より日替わりランチメニューのほうがボリュームもあっておトクですよ~」なんてサジェストしてくれるもんだから、壁にかかっているメニューを眺めながらも日替わりランチ(メンチカツ&お刺身)をオーダー。
ひもの定食も気になるなー。次に来たときは頼んでみようかしら。厨房の前にもメニューが貼ってあって、かなり充実した居酒屋メニューが並びます。カウンターで一人飲み、とかもシブくていい感じ。夜も来てみたいな~。
待つこと数分、女将さんの言葉どおり、デカっと呟いてしまうほどのメンチカツにお刺身、小鉢にお味噌汁と香の物、大きめのお茶碗に入ったご飯が並べられます。
かなり大きめサイズのメンチカツは、衣がサクっ。レモンやからしを沿えてくれてあるのが気が利いてますよね~。
お肉がギチギチに詰まった感じではなくふんわり軽めの食感なので女性でもイケちゃうのが嬉しいところ。
小鉢の卵焼きには昆布の佃煮が沿えられています。ちょうどいい塩味がたまりません。
そしてマグロの赤身と鯛のお刺身。新鮮さが感じられる優しいお味。もうなんか、ありがとうって言いたくなっちゃう。大変美味しくいただきました。
これでお値段ぴったり1,000円ビジネスマンの味方!って感じでなんか嬉しくなりますね。そういえば入れ代わり立ち代わり入ってくるお客さんは若手からベテランまで男性が多かったかな。でも女性もちらほら。
ひとことで言えば家庭的。でもボリュームもあるし食べ応えもばっちり。落ち着いた雰囲気で家庭的、リーズナブルに海鮮、和食を楽しみたい人におすすめ。夜にちょいのみ、一品料理なんかをつまむのもよさそうですね。
駐車場はお店の前に2台いっぱいの場合は川沿いのほうにも駐車スペースがあるようです。定休日は毎週火曜日と第三水曜日なんだとか。支払いは現金のみ、って雰囲気でした。お出かけのときは注意してね。
※許可を得て撮影しています。
御食事処・飲み処藤元
静岡県沼津市若葉町21‑24
新着記事
- 2026.06.13
- 【速報】きょう13(土)21:00まで。仲見世たこやきサボちゃんで、無料わたがし、くばってますwww。日頃のぬまつーご愛読に感謝を込めて。(沼津市大手町)
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜























































































