沼津出身のアーティスト「マツナガマサエ」さんが、
これはオープンヌマヅっていう「マチナカにあったらいいな」を実践してみる沼津市の取り組みのひとつ。テープアート。アートっぽいことやってる。ってのは、オープンヌマヅのInstagramをチェックすると、ちょっと詳細がのってる。こちら。ぬまつーでもお伝えして、地下道の真ん中らへんは、子どもから大人まで参加したワークショップのおかげで、めっちゃすごいことになってたんだけど、きょう、2/12(水)夕方ごろ行ったら・・・。はがしはじめてた泣。実証実験として行われていた「オープンヌマヅ」が、今年度は終了ってことで、テープアートもはがすことになってたんだって。地下道の真ん中ぐらいにあるUFOのフォトスポット的なところも「あした2/13(木)とかには、はがしちゃうとおもうよ。」ってことだったので、はがしちゃう前に、僕も1枚、失礼させていただいた。うむ。まだ、表情が甘いな。もう1枚。うむ。もっとイケるな。よし。これだ。


↑去年12月には、高校生が参加するオープンヌマヅスクールも開催された。とりあえず公式Instagramをフォローして、今までとこれからを、チェックして、チャンスがあったら遊びに行ったり、出店とかで参加してみるのもいいかもしれない♪
第一弾 2024年11月1日(金)〜11月10日(日)
Instagramはこちら↓まちなかの公共空間を活用することなどで生まれる風景を「日常」へとつなげ、ヒト中心のまちなかを作り出していくプロジェクト『OPEN NUMAZU』。昨年実施したOPEN NUMAZUで「人がまちなかで過ごす風景」が定着した沼津仲見世商店街に加え、さらに活用エリアを面として広げ、さんさん通りの協力店舗や企業の店先にもイスや植栽等を設置するなど、まちなかに魅力的な風景が広がっていくことを段階的に目指します。
https://www.instagram.com/opennumazu/過去のぬまつー関連記事はこちら↓
新着記事
- 2025.04.24
- 沼津の偉人を体感しよう!5月18日は明治史料館でそろくの日!
- 2025.04.23
- 町方町。逆から読んでも町方町。
- 2025.04.23
- 新しい趣味に盆栽はいかが?沼津市緑化推進協議会主催のビギナー向けの盆栽教室やるって。
- 2025.04.22
- 乾燥機はぜんぶで12台と多めです。のぼり道にあるピュアランドリーのぼり道通り店。(沼津市沼北町)
- 2025.04.22
- 戸田港にヨットが集合!戸田レース2025は5月31日に号砲!ヨットにも乗れちゃう体験もあるって。(沼津市戸田)