財団法人都市緑化機構のSEGES(シージェス)いう社会・環境貢献緑地評価システムで、「そだてる緑部門」で、殿堂入りしちゃってる富士通沼津工場の敷地に広がる緑地。
約53ヘクタールのすごく広い工場の敷地内のうち、8割くらいが緑地になっているんだとか。ちなみに、東京ディズニーランドと同じくらいの面積らしい。
1976年に工場が開設されてから積極的に緑化を推進していて、芝生が広がるスポットや茶畑まである。地域の人向けに自然に触れ合うイベントも開催してるんだとか。
ビオトープでは、日本古来のメダカも育ててるんだって。
そしてこの季節はやっぱり入口から続く桜並木が見どころ!写真を撮ってる人もたくさんいましたよ。
ほんと絵になるなあ(4月7日撮影)。車のCMとかにも出てきそうなくらい。
積もった花びらもいい感じ。
敷地内には他にもいろんなところで桜が咲いていて、まさにイマが満開。もちろん立派な工場なので、基本は土日祝日が入場フリーのようです。
満開のときもいいし、散りはじめの桜吹雪のときはもう大迫力です。近くに来たら足を運んでみてね。
富士通沼津工場
沼津市宮本140
あくまで工場の敷地内なので散策等はルールやマナーを守ってね。
新着記事
- 2026.04.28
- あす29(水祝)からこいのぼり泳ぐって。4、5日はイベントだって。沼津こいのぼりフェスティバル。きょう行ったら、なんか準備してるっぽかった。(沼津市)
- 2026.04.28
- 明日から!今年も狩野川でこいのぼりの掲揚するって。ゴールデンウィークを丸ごと楽しめるかも。
- 2026.04.27
- 沼津インター出てすぐ左側のホテル。ジンベエザメがいる南国イメージなんだって。ホテルアトランティス沼津店、行ってみたい。(沼津市足高)
- 2026.04.27
- 【ぬまつーグルメ】グルメ街道の中国料理東王でランチ。レバニラ野菜炒め定食がごはん泥棒。(沼津市岡宮)
- 2026.04.26
- まだ間に合う!沼津市長選挙・沼津市議会議員補欠選挙の投票日です。21:30からの開票場所は、沼津市立金岡中学校体育館だってさ。ドバーってやるのかな?(沼津市)


















































































