春を呼ぶ花「サクラソウ」。浮島沼産の桜草を愛でる会は4月16日に開催。この日この時間しか見ることができないレアな鑑賞会!

ぬまつー

たくさんの植物だったり、いろんな鳥が観察できたり、きれいな湧水が湧いていたり自然豊かな浮島沼。


ちなみに、浮島地区は、「農山村がもつ地域資源「地域の宝」を大切に思い、守り、活用し、次世代に継承する活動を行う、理想の農山漁村」である、
ふじのくに美しく品格のある邑(ひんかくのあるむら)に認定されています。

002

4月16日には、狩野川西部浄化センターで、浮島沼産の桜草を愛でる会が開催されます。

001

会場は国イチの一本松交差点の北、浮島ひまわりらんどの南、アクアプラザ遊水地があるあたり。西部浄化センターの敷地内となります。隣接するアクアプラザ遊水地はお散歩なんかでふらっと立ち寄ることができますが、西部浄化センターは普段は入場に許可が必要。当日は、開催時間のみ立ち入りフリー。

sakurasou

かつて浮島沼に自生していたというサクラソウを、地域の人がリバイバルし丁寧に保護しているんだとか。そんなサクラソウを見ることができるめったにないチャンスです。

003

白や紫、ほんのりピンクの可憐な花を健気に咲かせる姿を見ることができます。ただし、湿地帯なので、運動靴もしくは長靴なんかを履いていったほうがよさそう。以前、取材に行った時は泥だらけになりました。

004

例年、ゴールデンウィーク前後には原にある帯笑園で、鉢植えのサクラソウの展示会なんかも開催されたりします。沼津市内にもけっこう愛好家がいるみたい。


サクラソウは、4月の上旬から5月にかけて開花する「春を呼ぶ花」と言われるちいさなお花。沼津の春をばっちり楽しんでみましょう!

新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1