10月に入り、暑くなったり涼しくなったり。それでも沼津市周辺の湧き水は、夏でも冬でもだいたい15℃前後の一定の水温を保ってるそうです。そのため、暑い日にはひゃっこく、寒い日にはやさしい冷たさを感じることができちゃいます。
さて、今回発見したのは、根方街道三叉路の脇にある湧水池からやや北。そして井出水源地
からちょっと南の路地の脇。
ちいさな水路に向けてちょっと高めのところから湧き出している湧水。この道は駿河湾沼津サービスエリアに抜けるときに何度か通っているのですが、意外と気が付かないものですね。
水が飛び散らないようにガードしてあります。
トカゲも涼しいのか、湧水を楽しんでいた様子です(なかなか逃げない)。
濡れないように注意して触れてみると、しっかりひゃっこい!
これからの季節もまだまだ湧水を楽しめそうです。
新着記事
- 2026.06.13
- 【速報】きょう13(土)21:00まで。仲見世たこやきサボちゃんで、無料わたがし、くばってますwww。日頃のぬまつーご愛読に感謝を込めて。(沼津市大手町)
- 2026.06.13
- 12月の県市町対抗駅伝へ。今年の沼津市駅伝チームがいよいよ始動するみたい。
- 2026.06.12
- 【ぬまつーグルメ】さっぱり、だけど食べ応えバッチリ。隣町の川福までうどんを食べに行ってきた(清水町堂庭)
- 2026.06.11
- 路肩活用は県内初。イーラde前の道路、工事してる。日陰を生むパーゴラや屋根付きベンチテーブルとかが設置されるみたい。ほこみち制度活用。(沼津市大手町)
- 2026.06.11
- JR東海×ラブライブ!サンシャイン!!のコラボマンホールがついにお披露目!設置は沼津駅南口らしいよ〜















































































