いつどんなふうに変わっていくかはまだまだ分からないけど、なんとなくこの今の風景を心に残しておきたいなと思って、歩いてみることに。子供の頃はJoy Landとプリクラのメッカを目的地にこのあたりよく歩いてたっけ。現在地はここ、イーラde前スタートです。あまねガード南交差点、中華料理の八幅と焼き肉の八幅が角にあるあたり。今はとっても広い交差点。いずれ歩道が広がったらここも狭くなるのかな。そしてこれがあまねガード。心なしか、なんだか昔よりちっちゃく見える気がした。自転車は降りて通るのがここのおきまり。そしてあまねガード南出口の西側。なんだかいつの間にかこんな広々した空間になってる。
朝と夕方は情報専門学校の学生さんたちがたくさん歩いてて、青春を匂わせる場所。階段のうえは、、、なんだか良い景色!この景色は知らなかった!
振り返って北側を見る。
あっ!!ちっちゃくだけど、高島町の歩道橋らへんが見える!あまねガードの上は南側から北側が見えるのね。なんだか新鮮な発見。
ってことは愛鷹山は....
残念、マンション群で見えず。でも電車が通る景色がよく見える。この日も親子が電車を見るため歩いて来てたっけ。
なんだかこちらも広々とした道路。何年後かにはここもたくさんの人が歩くメインの道になってるのかな、なんて想像してみたり。添地自転車置場入り口があります。沼津駅横からずっと繋がっていてとっても広い駅前駐輪場。そのまま西へ坂をくだると、焼き肉の八幅横の仲見世パーキングの裏側が見える。もう少し進むとタイムズの駐車場。意外とこのあたり、駐車場たくさんあるんだなぁ。
さらに進むと
あまねガード
新着記事
- 2026.04.13
- 沼津→川崎へ。本日リヤカー旅の最終日。きょう13(月)17:00~川崎キューブバー「川崎沼津コラボイベント」で、お待ちしおります。
- 2026.04.13
- 【閉院】よざセンセイ、おつかれさまでした。子どもの頃お世話になった人も多い?原のよざ小児科、静かに閉院。(沼津市原)
- 2026.04.12
- 【ぬまつーグルメ】カキ好きのんべえが唸った!川正商店の砂干しのカキが美味すぎた(沼津市下河原町)
- 2026.04.12
- 【開店】4月15日。沼津での買い物がちょっと楽しくなる日。フードストアあおき沼津西店いよいよオープン!(沼津市小諏訪)
- 2026.04.11
- 【速報】まじで箱根キツすぎ。泣いた。リヤカーひいて、4/13(月)神奈川県川崎キューブバーでの飲食イベント目指して歩いてます。あしたは平塚らへんまで行きたい



























































































