LIFEライフ

ぬまつー

大泉寺でやってた第壱回阿野祭行ってきた。浮島地区が盛り上がってる!!(沼津市井出)

気温が30℃に迫ろうかという、よく晴れた日曜日。井出にある大泉寺で開催された「第壱回 阿野祭」に行ってきました。



zenjo (10)

現在放送中の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に登場する、頼朝の弟、阿野全成(あのぜんじょう)のお墓がある大泉寺。

zenjo (1)
原地区センターから北にまっつぐ伸びる「やどおり」という道を通って根方街道へ。のぼりがめっちゃたなびいてた。



zenjo (11)

zenjo (2)
阿野祭のメインは、全成の法要とのことですがマーケット的なものが開催されていてなかなかの賑わい。



zenjo (3)

また、全成は弓の達人だったということにちなんで子供弓矢大会も開催。かわいらしい弓矢を一生懸命引いて的を狙う子どもたち(的はお酒の空き缶だったのはご愛嬌…)



zenjo (7)

阿野全成のお墓はお線香をあげる人で行列。



zenjo (5)

お線香の種類がめっちゃあってビビる。



zenjo (13)

法要にはたくさんの人が詰めかけ全成を偲びます。頼重市長と奥村教育長も厳かな雰囲気のなか焼香をあげてました。



zenjo (14)

【第壱回】と銘打ってあるので今後も続いていくのかな?大河ドラマが終わっても引き続き大泉寺、浮島地区がアツく盛り上がることに期待せずにはいられません!!



ぬまつー大泉寺関連記事はこちら↓







新着記事

※このコンテンツは外部の運営者の責任によって運営されています。

沼津のコトだけを面白がりながら、沼津が好きなヒトにゆるーく伝える超地域密着型どローカル情報メディア。沼津市内の開店・閉店情報、グルメやイベント、道に落ちている落とし物など雑談ネタを毎日更新しています。

あなたにおすすめの記事

RANKING