おー!見事なダルマ夕日!
これを撮影したのはなんと、
あの ぼっち試飲の矢田さん!

ということで、さっそくやってきました「酒の矢田」。
振り返ってみてみたら、ぬまつー掲載率めっちゃ高い!
ーお仕事中すみません。あのダルマ夕日はどうやって撮影されたのでしょうか?
あれはね、コレと
とのこと。
それは、まさか・・
バズーカ砲ですか?
なんでも、「マイクロフォーサーズ」という規格のカメラと、1,800mmの望遠レンズで、こんなふうに(↑)撮影されたのだとか。
さらには、この撮影に成功した日は、「*シンチレーション」という現象の影響を受けにくい!と判断して、「いまだ!」と、絶好のタイミングで撮影に臨んだのだそうです。
*シンチレーション:
晴れた日に野外で遠くの物が揺らいで見えるかげろう現象のようなもの(日本大百科全書より)
それにしても、お仕事中でもものすごく丁寧に教えてくれる矢田さん。
さすが、酒の矢田が人気店なのも納得しちゃう。
店内を見回してみると、ところどころに写真が。
ーそもそも、なんで写真を?
それはね、「星をみたかったから」。
そうでした。
矢田さんは、そういえば「月夜のうさぎ天文台」の台長さん。
酒屋の屋上に、自分で天文台をつくっちゃったヒト。
やはり。
酒の矢田の店長は、タダモノじゃなかった。
酒の矢田
静岡県沼津市岡宮375−14
新着記事
- 2025.12.21
- パスポートいらずの多国籍空間、今年もプラサヴェルデに。ここ本当に沼津?ってなるやつ。国際交流フェアは1月25日開催。
- 2025.12.20
- 南口の西武だったところの工事、はじまってる。2026年秋ごろ完成目指してる施設の名称は「沼津ジャムズ」だそう。(沼津市大手町)
- 2025.12.20
- スマホでもOK。ランタンが灯る冬の仲見世コミナード。フォトコンテストもやるってよ。しかも豪華賞金アリ。
- 2025.12.19
- 【開店】9月にオープンした「Hail Mary ヘイルメリー」で、限定トルティーヤロール食べてきた。今週21(日)15:00~入場無料パーティーで食べられるそう。(沼津市添地町)
- 2025.12.19
- 【速報】きょう19(金)このあと15:00~20:00。かのがわ風のテラスで「39DAY!!! クリスマスマーケット」が開催されるそう。オシャンな出店があるみたい。あしたもやるって。(沼津市上土町)



















































































