中学部活動、週3日休養に 浜松市教委が運営方針報告 9月改正予定

 浜松市教委は30日、市立中の部活動運営方針の改正内容を中央区の市教委で開いた定例会で報告した。これまで週2日としていた休養日を週3日とすることなどを盛り込んだ。周知期間を経て、9月の改正を予定する。
 休日の部活動の地域移行を見据え、部活動がより効率的・効果的に行われるようにする狙い。方針では従来、1週間のうち平日1日と土日のどちらか1日を休養日としていた。今回の改正で、平日の休養日を2日とし、合わせて週3日とした。
 そのほか生徒の安全に配慮し、「一つの部活動に2人以上の顧問を他部活と兼務せずに配置するのが望ましい」といった文言を追加した。これまで含んでいなかった、準備や片付けの時間も活動時間に加えることとした。
 方針は2018年4月に策定。22年12月に国が部活動と地域クラブ活動に関するガイドラインを策定し、地域クラブ活動への移行に向けた環境整備についての指針が示されていた。

「静岡新聞DIGITAL」は静岡新聞社が提供するニュースサービスです。静岡県内の政治、経済、事件・事故から地域の話題、高校野球、Jリーグなどのスポーツの最新情報を伝えます。

関連タグ

あなたにおすすめの記事

人気記事ランキング

ライターから記事を探す

エリアの記事を探す

stat_1