
スーホのおうち
磐田市の住宅街を歩いていると突然!民家の中に大きなテントらしきものが! ここが今回のNEWOPEN「スーホのおうち」です。このお店はモンゴル料理の専門店で、店前にあった気になるテントは、モンゴルの遊牧民が実際に住居としている「ゲル」!スーホのおうちでは、このゲルの中で、モンゴル料理を楽しむことができるんです!


焼き立てホーショールは、外がサクサク、中はお肉の甘みがたっぷり詰まった餡が温まってホクホク食感に。日本で言う春巻きや餃子に近い感覚ですが、手の平ほどの大きさがあるのでかなり食べごたえがあります。
ホーショールは、家庭料理なので作る人によって使う具材もスタイルも全く違うそうです。普段、触れることのないモンゴルの食文化に触れてすごくワクワクしました。

この中に塩をいれるんです!甘いミルクティーに塩??!!と思いましたが、少しだけ入れて見ることに。すると、ミルクティーの甘みを感じたあとに、さりげない塩味が!!
でも、甘みを邪魔しない、寧ろ甘みを引き立てたうえで、最後口の中に残る後味はすごくさっぱりとしていました。

モンゴル料理を楽しみながら、倉島さんに現地の暮らしぶりを聞くのもとても楽しかったです。モンゴルは特に日本の秋シーズンに星がとてもきれいに見えるので、モンゴルを旅行するなら、日本の秋が一番おすすめだと教えてもらいました。
静岡にいながら異文化を体験でき、新しい世界を知ることができました!みなさんもスーホのおうちで遊牧民体験をしてみてはいかがですか。

<DATA>
■スーホのおうち
住所:磐田市中田144
洋菓子GRIMM

洋菓子グリムをオープンさせたのは、浜松の老舗洋菓子店で修行をしてきたケーキのグリム店主・小栗さんの息子さん。「自分のスタイルも取り入れた新しい店舗を開きたい!」でも、「37年ちかく愛されてきたお父さんの味も残したい!」と、新しい店舗も同じ屋号にし、ケーキのグリムの味も洋菓子グリムでも販売しているということでした。
お店のイチオシは、磐田市民に長年愛されてきたグリムのレアチーズケーキです。真っ白なチーズがタルト型のクッキー生地の中にたっぷりつまっています。




サーッと溶けてなくなるのに、口の中にはクッキーのあま〜い香りがふんわりと残り幸せになる味。3時のおやつに紅茶と一緒に楽しみたい、まさに幸せを運んでくれそうな味でした。

<DATA>
■洋菓子GRIMM
住所:磐田市森下81-2
TEL:0538-34-5551